【ドラクエ10】返金申請は危険?

私はオールインワンパッケージが発売されるまでプレイできませんが、一応この話題に触れてみたいと思います

 

・そもそもドラクエ10で返金って何のこと?

ドラクエ10では課金アイテム販売もやっていて、戦神のベルトという装備に任意の効果を最大値で付けれるものも売ってます

これの実装で炎上もしたんですが、この戦神のベルトというのはかなり邪神の宮殿に籠って気長に掘るものでした

あまりに長い期間がかかるので、課金で解決した方々も多いようです

で、このゲームは一部のモンスターを仲間に出来るんですね

自分の職業も転職可能でそれぞれの職に合ったベルトも揃えるのが大変なんですが

モンスター用のベルトというものがあってこれが騒ぎの元

ここで先日の超DQXTVで「モンスターに野外でも付けれるバッジ(強化装備)を付けれるようにする代わりに、一部の強すぎるモンスターを弱体します」と発表されました

モンスター用のベルトに課金してた分はどーなるんだよ!とまた炎上したんですが…

 

・モンスター用のベルトの分の課金額が返金される方法があった

一部の決済方法をつかっていた場合にappleに申請すると、過去90日以内の課金で正当な理由だと認定されると返金されます

お察しのいい方は分かるとおり、appleの規約で返金されてるんでドラクエ10の規約は無視です

ドラクエ10の契約で「ユーザーまたは他人に対する損害は補償しない」とはっきり明記されてます

契約なんで同意ボタン押したらハンコ押してるのと同じですよ?

Google経由でもほぼ同じです

 

・じゃあ返金申請したらどうなるのか

多くのゲームの場合はBANまたは課金不可にされます

原神はまだ温情なのか知らないですが、原石(ガチャ石)マイナスです

これ知らなかったじゃ済まないんです

ただしまだ処分されたという報告は無く、おそらくドラクエ10運営で審議中だと思われます

大方appleの方からドラクエ10運営に「お前のとこの客から文句が殺到してるぞなんとかしろ」って通達行ってるはず

果たしてどうなるのか…被害額と言える額になるなら見せしめBANもやってきそうですが…

 

と、言うわけでベルト課金に関する返金申請は私はストップと言います

今後どうなるかは分かりませんが、これパッケージ買って月額課金を微課金程度ですがするゲームなんでベルト課金より失うものが多い方も居るはず

普通の神経してたら危険と分かりそうですけどね

どうせ津波警報みたいなもので実際はそんなもの来ないと高を括るのが危険です

津波警報は「来る可能性がある」という警報ですからね

過去にBAN祭りがあったこともあり、油断は禁物です

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.