原神の原石(ガチャ石のようなもの)の配布量

突破素材のアゲート宝石ですがが宝石ですがこのゲームのガチャ石も基本宝石です

 

ガチャ石とリソース(スタミナのようなもの)の両方に使える

よくあるガチャゲーのパターンですね

当然販売してますが配布もしてます

原神は原石配布量が少ないとか一部で言われてたけどそれは嘘というお話です

 

・配布石は「石を使う癖をつけさせるために配布する」のがガチャゲーの基本

なので普通に物足りない量しか配らない運営しか存在しません

原神だって物足らないのは変わらない…ですが

 

・スタートダッシュ時の配布量の比率は少なく常時配布量は安定してるのが原神

スタート時のみサービスしてあとでドツボにハマらせるゲームが悪徳ゲーです

最初に無課金で遊べるぜ!ってやってたらいつの間にか足らなくなって課金課金となる罠ゲーです

こういうゲームがすごく多い、スクエニにすらありました

原神だってスタートダッシュの配布はあります

その後足りるか足りないかが良ゲーと悪徳ゲーの差です

過去にパズドラという良ゲーがあったけどそれ以上に原神は良心的なんです

 

・常時配布量の内訳

 

デイリー任務 60個X30日=1800個

これと自然回復の樹脂=スタミナを消化するため毎日やることがこのゲームのこつ

1日あたりのプレイ時間は旧中国ゲーム規制にのっとって1日1時間~1時間半

このゲーム1本なら廃人なんかにならないんです

 

深層螺旋 600個X月2回=1200個

これの比重が高いんで毎回やりましょうが推奨

他に聖遺物やモラ(お金)がもらえてそっちのが比重が高い

リソース面で育成がはかどりついでに原石もいただける

1回600個はパーフェクトで全部クリアの数字ですがこのエンドコンテンツは9~12層が存在し9-1、9-2、9-3とか各3ステージで構成されてます

初心者さんは9でも苦戦するけど12-3をクリアできる方は10~11は大体パーフェクトできます

11は力じゃなく変化球なので人により得意不得意があるのでパーフェクトは人によります

しかし例外除いて12より簡単なんです

ゲーム開始からしばらくはみんなパワーがなくパワータイプの12より11で工夫するようにできてました

12のパワーが現在まで引き上げられたのは甘雨ちゃんや胡桃ちゃんが初登場したとき

私の開始時期は甘雨ちゃんの2個前の鍾離初登場時です

始めて12-3いったとき今では雑魚の守衛が並べてあるだけの12-3だったのを覚えてます

そのときの11は風のウェンティの拘束能力が輝くようにタイムじゃなく「防衛戦」が最難関でした

工夫すればウェンティなしで11のパーフェクト可能ですが普通の腕前ではウェンティなしは無理でした

12がパーフェクトで11は取り損ねの方が多かったです

最近だと珊瑚宮という回復量が絶大なキャラ実装時にあった「恐怖の浸食螺旋11」くらいしか難しい11はなかったです

12も変化球はあり得意不得意がありますが11より剛速球の変化球と言えます

11までパーフェクトはそんなに難しくなく12のパーフェクトだけ見たら報酬は誤差

その上で最近動画撮ったんですが「バリア+ヒーラー」を両方に含む適当PTで12は簡単にクリアできます

上級者は自分がタイムアタックしてるせいで初心者にタイム縮めるパワー理論しか教えないです

クリアできないんで面倒という方の原因の大半は「死んでしまうから」

バリア+ヒーラーの適当構成で私の成績は★4、パーフェクトは★9です

★4が適当で取れるのは私が上級者だからですがクリアだけの★0ならバリア+ヒーラーを★4でもなんでもいいから2組つくってあとアタッカ―+サブアタッカーまたはツインアタッカ―で8人つくればクリアなんか世界ランクMAXの冒険55になってなくても普通に余裕だと思います

そこがスタートなのにいきなり最終地点のパーフェクト目指してディフェンダー1人の火力構成をやってるから何回も死んでめんどくせーってやらなくなるだけの落ち

バリア+ヒーラーを両方に適当に組んで私は17分程度、youtubeは時間が長すぎてUPできない、これじゃ火力は正義動画しかないわけです

12-3までクリアしたらあと報酬なんか誤差だから名誉のための戦いです

上級者向けなこと初心者がやってもうまくいくわけがないのはみんなわかるでしょう

結論的に600原石は無理でも500原石以上は誰でも簡単に取れるようにすぐなるんです

世論が上級者向けの火力型構成ばっか宣伝するから初心者向けの防御型構成がいくら探しても見つからないだけです

したがって月1000原石は誰でもそんなに時間かけず深層螺旋でとれます、ついでにけっこうな量のリソースもね

 

・イベントなど 4000個

これがすごく多いんでイベントはやりましょう

パーフェクト成績にはほとんど原石はなくリソース系と無微課金はキャラも武器もすくなくて意味が薄い武器育成素材の魔鉱ばっかです

 

他にエリア拡張されると新規宝箱や任務が盛りだくさん

この数値は不明ですが私含めて全部やらない人もいます

私の世界の宝箱や任務にいったいどれだけ埋蔵量あるのやら

方向音痴で苦手なんですそういうの

 

さらにガチャのおまけでスターというのが貰えて無課金でもガチャ専用石が最低5個、やろうとすれば8~10個交換可能

すくなく見積もって6個でも960原石相当です

恒常ガチャ専用ガチャ石が別にありこれは月5個推奨でレベル20・50・70突破時や無課金紀行(バージョン毎にある課題報酬)でいただけて普通に月10個以上、こっちでもガチャは回せます

 

ここから計算すると1800+1000+4000+960+探索と任務が恒常ガチャ以外の配布量

探索と任務以外で7760個、探索や任務がんばったら8500~9000近くが無課金で入手できます

それを金額に換算する

標準的な大人が原石買うならせいぜい6100円のです

その量は3880個

つまり毎月1万円以上余裕で配布スタート時はこれが1.5倍程度だと思います

 

・なんでこれで原石配布がしぶいと言われるか?

単にガチャゲーのガチャの単価が高いだけです

従来のガチャゲーは3000円で10連+1回おまけが標準、これがそもそもたかすぎる

原神は1回おまけはないけど2300円もしないです

チャゲーを中国の物価に合わせてやったらウケるんじゃね?って天才が閃いたものだと思います

で、1回160原石になっちゃうから配布がしぶいなんて勘違い

このゲームの無微課金で不満ならどこのガチャゲーやってももっと不満なんで月額課金でやるしかないんです

 

・月に回せるガチャ

標準を8000原石とし50連

1バージョンは1か月半なんで75連

天井は90連ですが期待値は80連程度

なんと頑張れば毎バージョン無課金で最高グレードが1体入手

武器は確定は重課金の世界ですが天井80連期待値70連

そして最高グレードの★5だけじゃなく★4も入手できる

★4は★5よりサブアタッカ―やディフェンダー向けが多いけど7体重ねて完凸になると★5に匹敵

武器は5個重ねて精錬5で★5に匹敵

これをバランスよく育成するのが大事

マルチ向けはもう物理アタッカー1体+なんかディフェンダー1体で大体OKですが秘境はキャラ被りなしなんで交代アタッカー1体でOK

物理アタッカーなんか法器以外のキャラならエンドコンテンツ用以外はどのキャラでもできます

ソロ用はやっぱ物理アタッカー中心の4人でバリア+ヒーラーで無敵

エンドコンテンツだけ8人必要

マジでエンドコンテンツクリアだけなら8人育成でよくて理想の装備じゃなくてもクリアは簡単

だからヌルゲーなんて言われるけど考察や道の探求すると飽きないスルメゲー

微課金で月1200円ちょい払うとものすごいコスパの良さで原石・リソース・スペシャル★4武器が入手できる

 

・これで儲かるの?

全世界規模ですげえHITして人口は未だ維持または微増

日本では売り上げでは対等なネトゲはあったけど大量搾取することで売り上げあげてすぐ自滅するゲームしかなかった

月額課金の育成ゲームはプレイ時間で差をつけるしかなく廃人を大量に生み新規さんは追いつくの不可能

トレードがなくリアルマネーでの売買という悪質行為もなく対人やランキングがないんで他人に勝とうと課金することもない

単に大量のユーザーを作りそのほんの1%以下から重課金得るだけでものすごい売り上げ

私はけっこう課金しましたがまだまだ雑魚レベル

元弟子とかわいがってる中学生なんか無課金でエンドコンテンツの覇者

私の戦闘の師匠は微課金でディフェンダーをほとんどそだてず全てよけて覇者になった人

ボクシングでいえば私の師がモハメッド・アリで元弟子がマイク・タイソンです

私はキャラいっぱいもってていろんなこと試して知ってたトレーナーでありあらゆるお手伝いに対応できるマルチタイプのお手伝い人でその延長線でエンドを制覇した特殊タイプ

私は自分が課金しても他人には課金しないアドバイス言う変な人で私の周囲は課金額減るという運営には災厄な人物です

 

この原石配布金額みてどう思います?毎月1万円以上配ってて過去のキャラをゴミにしない調整して4人育成で困らず8人でエンドまでクリアはできるゲーム

そしてスルメゲー、勝てるネトゲなんかそうそういない

PCでもPSでもスマホでもでき高級ディバイスすらいらない

プレイ時間も毎日コツコツで中国の旧規制にのっとった短時間

そして7国実装終わるまでまだ2年はありその後カーンルイアとセレスティアの国がでる

エンド制覇すら1年もかからないクリアだけならもう1日でやってしまった超人すらいる

 

・課金誘導は「キャラの魅力」で行ってるだけ

どれもこれもすごい個性と魅力で全部欲しいと思わせる

だから「常時究極の選択」と言われてるガチャゲーです

長期計画で質実剛健路線なら課金なんか無課金で本の立ち読み許してくれる本屋のノリな運営

欲張ると大量に課金っていうゲームです

 

ちょっとそこのあなた、騙されたと思ってやってみませんか?

課金ケチる方法なら私がいくらでも書く予定ですので

私は課金誘導ではなく宣伝で協力したい

そのためにもブログのアクセス数頑張ります

 

長文失礼しました

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.