【ドラクエ10】(たぶん)ワンタイムパスワードで助かったお話し

ストーリーも進行してないし今回も画像はなしで

 

ドラクエ10を開始し、ある時期から私のPCはどこかからフィッシング攻撃の連打を浴びてました

この記事書いた後あたりです

 

heavenlythunderphoenix.hatenablog.jp

 

んである日、ドラクエ10にログインしようとしたらパスワードが使えなくなってました

パスワード変更してログインしたところ何かが盗まれた形跡は無かったです

スクエニに一応問い合わせたところ、「不信なアクセスが見られましたのでパスワードをロックしてました」とのこと

その後、フィッシング攻撃は止まりました

 

フィッシング攻撃時はセキュリティソフトが「ガードしました、お使いのPCは安全です!」とメッセージ出てたんですが

おそらく繰り返されるフィッシング攻撃でIDとパスワード引っこ抜かれた模様

そこでワンタイムパスワード入れてたから、ログインできず不信なアクセスとして記録に残っただけでハッカーは諦めたと推測します

ドラクエ10はトレードがありRMTもあります

そういうゲームではアカウントハックで資産を盗みRMTで売買しようとする輩が絶えません

なんでたった1000万Gを狙ったの?何億も何十億も何百億もGを持ってる人も居るのに?と推測すると

私のブログをそこからたぐると体験版から製品版に移行したばかりの新規アカウントだと言うことだと思います

今更古参とかワンタイム入れてて当たり前なんで新規アカウント狙うセコイことしてるわけですね

 

新規さんはよくわからずワンタイムパスワード入れてない場合がけっこうあるんだと思います

悪どい輩に盗まれないようにワンタイムパスワードは必ず入れましょう

一応公式リンク貼っておきます

 

hiroba.dqx.jp

 

私はもし被害が出てたらすぐさま警察行ってPC持ち込んででも調べてもらいます

PCってアクセス履歴残ってるから犯人捕まる場合もあるんですよね

ただし警察は被害が出てないと基本動いてくれません

でも不正アクセスは立派な犯罪です、皆さんもワンタイムパスワードで犯罪者から身を守りましょう

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.