【ドラクエ10】刑務作業とか言う噂

ドラクエ10を開始する準備をちょいちょいしてる私ですが

バージョン7アップデートの後の予定なんでまだ1か月くらいあります

ところで、先日の超DQXTV見てたとき、開幕に流れたこのコメントが気になりました

 

「地獄の刑務作業をこれ以上増やさないでください」

 

ん-?確かに昔やったときはやたらやる事あるゲームだとは思いましたが改善されてないのかな?

例えばクエストはナンバー760以上まであって「全部やらんでもいいやろ」とか思ってるとストーリー進行の前提クエストがやたらあったり

某所で初心者プレイヤーの意見があったので見てみると

「バージョン5まで3か月かかったよ」

「まだ頑張ってるほう、俺なんか1年かかったぜ?」

次バージョン7なのにそんなにかかるの?

というかストーリー終わらせただけじゃ新規コンテンツに参加するのはほぼ無謀(というか下手すると晒される?)で

そのコンテンツに合う職を高レベルまで上げなきゃならない

パッシブと言うのがあって全職業に転職可能にして少しはレベル上げないとステータスに雲泥の差が出る

種集めと言うのがあって種でステータス上がるもんだからそれも大変

アクセサリーの強さもけっこう重要で、週課で集めるアクセサリーは全完成に年単位

そして武器や防具を買うために金策するのもなかなか大変

まあ武器は防衛軍と言うコンテンツでただで手に入るものでもいいと思うんですが、防具は一部を除いて買うもの

防具はゼルメアと言うコンテンツで無料入手できるんですが、正直防衛軍の武器とゼルメアの防具は逆のほうが良かったんでは?なんて思ってます

ここまで揃えた先にあるのは大体週課の毎日

緩和追いついてないならまあ普通の新規さんすぐ辞めますよね…

実際どうなのか?はやってみないと私にも正確には言えないんですが

「刑務作業」と言う言葉が出るということはニートゲーから脱してないのか?とか思ってしまいます

ぶっちゃけこれに甘えてるんじゃないですかね運営さん

 

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場 (dqx.jp)

 

これは物語を途中から開始できるという措置ですが

「物語」って最初から見るものでしょ?

妥協して途中から開始してもレベル1でしょ?資産も何もないでしょ?

 

次にプレイヤー座談会と言うのが開かれますが、そのテーマのこれが気になる

 

冒険者目線でどうやったらアストルティア冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案

 

マジで大丈夫なん?私はそれでもやりますが

最近のゲームユーザーって基本無料のゲームを複数やる場合が多く、勝手に時間潰してくれる傾向なんでゲーム運営が報酬とかで釣って無理に色々やらせても逆に負担になるだけ

「刑務作業」なんて言葉聞いたら飛び込みませんね、そういうイメージを払拭するなら1日1時間プレイで問題ないゲームにすべきだと思います

私は複数のゲームやるほど器用じゃないんでまあ1個のゲームでやることいっぱいあったほうがいいんですが、こういうのは時代遅れよね?

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.