【原神】炎の料理人・香菱(シャンリン)ちゃんの育成方法【育て方・解説】

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220411213459p:plain

原神「香菱」

 

「料理を始めるよ!」

原神プレイヤーなら多くが知っている香菱ちゃんです

 

・「初期メン」と呼ばれる配布キャラの1人

主人公は異世界からの旅人として原神の世界・ティワットに降り立つ

食糧を調達しようとしたら謎の妖精のようなキャラ「パイモン」を釣り上げる

パイモンはこのゲームの案内人のようなもの、導かれるまま神像に触り「風元素」の力を得る

そしてシナリオが進むにつれて普通のガチャを回さなくても入手できるキャラたちと序盤に出会う

 

最初に仲間になる炎の弓使い・アンバー(炎)

アンバーの所属する西風騎士団(モデルはドイツ騎士団だと思われる)の上司・ガイア(氷)

図書館で司祭をする女性・リサ(雷)

 

この3人はピックアップガチャでは一切出なく普通はスターライトというガチャのおまけで重ねて凸ることになる

半年に1体しか入手できないことになる、6凸=完凸となるとマジで3年かかる

 

そしてその時点でガチャが開放されている

初心者ガチャで必ず出る騎士団見習いのメイド・ノエル(岩)

シスター見習いで風魔龍を討伐したあと仲間になる少女・バーバラ(水)

そして深層螺旋というエンドコンテンツの初心者がやるべき3-3クリアで仲間になる香菱(炎)

 

初期メンで最後に仲間になるのが香菱ちゃんです

炎2名・風不在というのは炎は初心者にとって重要で風は最後に必要となる属性であるからだと思う

そして主人公は実装されている属性全てに変化できるが最初に目覚める力は「風」である

 

・その力は螺旋で生まれたがゆえ螺旋で戦うことを宿命とされた少女

深層螺旋では全キャラ中唯一の炎サブアタッカ―(実はアンバーちゃんも完凸すれば可能)として大活躍する

コツは元素発生量を一切持たない(初期メンにはわりといる)ので他のキャラで炎元素を生むこと

スキルのCTが短く炎元素をかなり産めるベネットと組ませることが多い

香菱ちゃんの特技は元素を貯めてうつ爆発、通称「師匠の技」と言われる炎の大車輪

ベネットの持つフィールドの上でこの技を使うとフィールドのバフが技終了まで残るので相性がかなりいい

ベネットと香菱ちゃんは★4キャラでは「対になる者」である

対になるキャラはまた書きます

 

・武器

元素発生量がないため元素チャージ効率を250%以上にしないとDPSは出ない

そのため高チャージ武器が必須です

それは現在3本

 

草薙の稲光(期間限定★5武器)

漁獲(釣りコンテンツでいつでもとれて精錬MAXも無課金で可能な★4武器)

星鎌・試作(鍛冶屋で無課金でも作れる鋳造武器)

 

他にもチャージ槍はあるがこの3本以外全部どうやってもチャージは足らなくなる

下手な★5武器を持たすより原型1個で作れて精錬する必要のない星鎌のほうがDPSが出るんです

雷電将軍(★5キャラ)と香菱ちゃんを同時に使うと★4のみではどうやってもたった1本しかない漁獲の取り合いになる

そのため草薙は★5武器の中ではぜひ欲しい武器とされる

基本的に基礎攻撃は★4より★5のほうが高い

そのため★5武器を持たせるなら★4キャラのほうが強くなる

★4キャラって手軽でいいやと使ってると高額な★5武器がエンドコンテンツで欲しくなる落ちです

なので私は★5キャラは取れる範囲でなるべく取ったほうがいいと思います

取るべきキャラは好きなキャラとその相性によいキャラです

 

・螺旋香菱ちゃん構成例

 

タルタリヤ・香菱・風サブアタッカ―・ベネット

神里綾華・香菱・風サブアタッカー・ベネット

 

上が蒸発反応構成で下が溶解反応編成

この2つは火力においてかなり強い、炎はこの2つがあるんで火力に優れます

ただし神里綾華はベネットを5凸以下にしないと氷の斬撃がベネットの完凸効果で炎になってしまい力を失います

 

重雲・行秋・香菱・ベネット

雷電将軍・行秋・香菱・ベネット

 

上が★4のみでつくられた「元祖ナショナル構成」というもの

下が重雲を雷電将軍に変えた「雷電ナショナル構成」

ともに爆発をぶん回すのが胆なので「元素チャージ効率」が4人にかなり重要です

 

・聖遺物

絶縁の旗印4セット

これは元素チャージの数値が高いほど威力のでる聖遺物で推奨チャージが250以上の香菱ちゃんに完全に適合します

雷電ナショナル構成では雷電将軍・行秋・香菱の3人にこの聖遺物が推奨です

漁獲ならびに草薙の稲光、そしてこの聖遺物で香菱ちゃんは覚醒したと言えます

行秋については完凸であれば昔ながらの爆発型聖遺物・旧貴族のしつけ2セット+他適合する属性2セット(行秋は水)で十分戦えます

 

・メインOP

 

時計 チャージ

杯 炎バフ

冠 会心

 

杯と冠についてはものすごい妥協ですが攻撃%でもいいです

 

・育成せず使える天賦

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220411222924p:plain

 

この攻撃系料理の数を増加させる能力はこの子しかもってません

さすが炎の料理人

こういう料理は初心者さん救済とイベントで報酬なしの超エクストラモードを打破するもの

マルチでお手伝いなんかにも使えます

 

スキルはあまり重要じゃないですが「グォバー」というぬいぐるみで炎を自動発射しキャラの少ない初心者さんにはこれが重要

初期メンで唯一の璃月キャラ、β版にはいなかったのかもしれないです

 

料理の匠の技でエンドコンテンツすら調理する炎の料理人

4凸は欲しいですがエンドコンテンツ目指すならぜひ育成しましょう

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.