【原神】メガネっ子・スクロースちゃんの育成方法【育て方・解説】

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220410175933p:plain

原神「スクロース

「無相の風…シュミレート!」

今回のガチャにもいる風の★4キャラ・スクロースちゃん!

原神唯一の貴重な眼鏡属性(2号は草キャラの白朮な可能性があり)

その秘密を紹介!

 

★4キャラ唯一の「風属性サブアタッカ―」

キャラの分類はアタッカー・サブアタッカ―・シールダー・ヒーラーの4つに分けられる

この4種の構成が基本で深層螺旋(エンドコンテンツ)等で「タイムアック」や「1撃のダメージレース」をするときのみシールダーまたはヒーラー枠を削ってサブアタッカ―を増やすのがこのゲームの王道

ぶっちゃけよけ切れるならシールダーもヒーラーもいらない場合がありそこでは「防御を捨てた火力の塊」になることも可能

アタッカ―を組まない「サブアタッカーばかり」の高等戦術も存在する

風属性のサブアタッカ―は多くの編成で「第二のサブアタッカ―枠」を担う

そのため「ツインアタッカ―編成」では省かれることが多い

 

風属性のキャラは

 

アタッカ― 魈(★5)

サブアタッカ― ウェンティ(★5)、万葉(★5)、スクロース(★4)、主人公(★5だが実質★3と言われる実装されてる属性全てに変化可能な代役キャラ)

シールダー 不在

ヒーラー ジン(★5)、早柚(★4)


このように★4のサブアタッカ―はスクロースちゃんしかいない

そのため二手に分かれる深層螺旋で両方に風が必要な場合や★5のサブアタッカーいない場合使用される場合が多い

私は風サブアタッカ―は「最後に必要になる属性」と考えている

そのためスクロースちゃんを「反応火力の切り札」と呼んでいる

 

・主人公以外の3人の風サブアタッカ―の特徴

 

ウェンティ(風神)

その爆発はまさに「台風」で小型の敵は飲み込んで一方的に倒すことができる

反して大型の敵には「拡散反応」で聖遺物「翠緑の影4セット」を発動する程度である

この翠緑の影4セットは脅威の耐性ダウン40%(属性ダメージUP)なのでそれでも役に立つ

 

万葉(稲妻キャラ)

モデルはるろうに剣心こと緋村抜刀斎だと思われる

居合で「つむじ風」を起こし翠緑の影4セットとは別に属性火力まで上げるまさに豪剣サブアタッカ―

大型にも強いがジャンプを必ずするため「遺跡ハンター」というこっちが高所に飛ぶと反応して飛び立って爆撃してくる敵にだけは弱い

 

スクロースちゃんはこの2キャラの中間で万葉に近い

爆発はいわば「人工竜巻」である

属性ダメージではなく味方の「熟知」という反応火力を上げる数値を上げる能力がある

なので反応をアタッカーともう1人のサブアタッカ―で起こす場合は万葉に肉薄する

 

武器

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220410183011p:plain

祭礼の断片

なんといってもこれである

片手・大剣・法器・弓に存在し槍にだけない「祭礼シリーズ」である

槍が渇望されてるがそんなのでたら★5武器だと思ってる

祭礼シリーズは「スキルを当てると確率でもう1回スキルを撃てる」もの

それにクールタイムがあるので武器のクールタイムよりキャラのスキルのクールタイムが長いキャラに合う

他の祭礼シリーズはOPが元素チャージ効率であるが法器だけ元素熟知である

スクロースちゃんはスキルのクールタイムが長く風の拡散反応(炎・水・氷・雷との反応)で重要かつスクロースちゃんの「味方の熟知UPの基礎値)である元素熟知なんで完璧に適合する

あえていおう、スクロースちゃんには祭礼の断片以外は全て妥協であると

祭礼シリーズは★4で入手しやすくはあるが「精錬する(重ねる)ほど強い武器」の代表格である

行秋用祭礼片手もそうだがここが「螺旋で勝つためには無微課金であろうと適度に武器ガチャを回さないと難しい」ということである

武器ガチャだって天井までのガチャ回数は次回へ引き継がれる

確定は引き継がれないので確率の大勝負ではあるが★4を事前に狙いつつ本命の★5を狙うやり方はキャラ同様できる

 

聖遺物

翠緑の影4が主流

敵の属性ダメージ耐性を40%も下げる強力な聖遺物である

 

メインオプション

 

時計 熟知OR攻撃%ORチャージ

杯 熟知OR風属性

冠 熟知OR会心率OR攻撃%

 

冠に攻撃%がよい場合は「会心ダメージの数値」が低い場合である

特に熟知パーツは会心系をサブオプションにつける余裕がない場合が多く私も時計熟知・杯熟知・冠攻撃%を多用する

そんな妥協ですら十分すぎるくらい強いのが翠緑の影4セットである

時計でチャージは爆発の拘束を多用するウェンティの代理タイプ

この聖遺物の多様さで様々なビルドのスクロースちゃんが存在する

ただし時計以外の熟知は滅多に出ないんでオール熟知を目指すなら覚悟して厳選しよう

 

ネタビルド

火力武器、攻撃18%セット+翠緑の影2セット

時計攻撃 杯風属性 冠会心

攻撃18%の2セットは現在4種ありどれでもいい

翠緑2セットは4セットでも発動するが「属性ダメージ20%UP」

これ俗に「ゴリラスクロース」と呼ばれる火力型スクロースである

単なるネタなんであまり使い道はない

ただし見た目はすごいダメージ出る

 

・育成しなくても使える天賦

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220410185549p:plain

この「武器・レベル突破・天賦上げ」に共通する素材を合成時増加させる能力を持つ唯一のキャラです

課金はあまり関係ない素材ではありますが、新規さんや新規素材の場合は不足する場合が多くとりあえず1体確保しておきたいキャラである

 

推奨凸は1凸

凸というのはキャラを重ねること

推奨凸は「重要な凸効果まで重ねる」こと

無論重ねるほど強いが全6効果で1番重要なのは1凸の「スキルを撃てる回数を1回増やす」もの

これがあれば祭礼の断片の精錬が弱くてもけっこう戦える

1凸推奨の★4キャラはキャラコスパがかなりいいと言える

 

なんたって眼鏡美少女である!

メガネっ子好きはぜひ育てよう!

_____________________________________

私はガチャに登場したキャラの育成方法をなるべく投稿します

しかし持ってないキャラや育成してないキャラは書かないです

雲菫先生を書きたくて現在育成中です

ということは次回書くのは…?

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.