【原神】祭礼シリーズから見る真実【祭礼の剣・祭礼の大剣・祭礼の断片・祭礼の弓】

祭礼シリーズ、貴重なチャージ武器で「スキルが当たるともう1発確率で撃てる」という特性があります

クールタイム(CT)と発動する確率が精錬(同じ武器を重ねて強化する)で上がり、それが重要なんで「精錬する前提の武器」と言われています

個人的には武器ガチャは汎用性の高い祭礼の剣(片手剣)と使用頻度の高いスクロースちゃんに合う祭礼の断片(法器)いずれかともう1個なにか欲しい武器があったら60連くらいまでチキンレースするべきだと思います

そんな祭礼シリーズの真価を解説します

 

・祭礼の剣(片手剣)

片手剣キャラには唯一ガチャ★3武器にチャージ武器(飛天御剣)があるくらいチャージ武器が合うキャラが多いです

一般的にはスキルCTが長くスキルが2HITする行秋専用とみられがちですがそうでもないです

4人パーティーで交代で出場する仕様上、アタッカ―で8~10秒殴り他サブ2名を使用したら精錬5祭礼のCT16秒は大体経過しており、サブとして使うチャージの必要なキャラになんでも合います

具体的にはベネット、ジン、5凸以下のガイア、風主人公です

西風と違い会心が関係ないんでヒーラー聖遺物のベネット・ジンに合います

風主人公はスキルは長押しならかなりのHIT数

これらのキャラにはにはチャージの数値が高いのが発動しなくても損のないとこ

片手剣に関しては祭礼が足らないから仕方なく西風を使うキャラが多いのです

ただし腐植の剣がある場合は基礎攻撃が腐植のほうが高くスキルダメージが増えるのでこの4人には祭礼より良いとされています

アタッカ―ベネットはフィールドの上でしか炎で殴れないんで最低でもチャージ180は必要でチャージ武器またはチャージ時計が必要です

腐植または★5の天空があれば文句なしですがこの2つがない場合祭礼も選択肢になります

祭礼も西風も基礎攻撃が低い、笛の剣や籠鶴瓶一心は書いてあることが物理追撃ダメージのためどんぐりの背比べだからです

アタッカ―ベネットの最強武器は天空以外にあらず、霧切や結緑でチャージ時計を付けると圧倒的に攻撃%が足らずバランスのせいで威力がいまいちです

攻撃%の★5武器で斬山がありますが、バランスはともかく書いてあることがアタッカ―ベネットの用途とあまり合わない「バリア時専用」なのでこれもまたいまいちです

まあなんにせよ★5武器なんかそんなに入手できず腐植がない方も多いので祭礼剣は適合キャラが多いのです

2本あっても全く困らない武器、武器ガチャチキンレースはこの武器を中心に行いたいです

 

・祭礼の大剣

この武器なんやいうと元々サブアタ北斗用でした

北斗は初期はアタッカ―じゃね?って勘違いされてたけどレザーに大きく劣るんでアタッカ―が本職ではありません

そのサブアタの力が見いだされたのはエウルアさん実装時

1.xの末期でまだ2.xの雷反応強化前だったんで雷サブアタは超電導を生かした氷物理アタッカーにしか合わなかったんです

実はその前にロサリアさんという氷物理向けのキャラが出ますが、このキャラは完凸して天空槍を持たせないと物理としては真価を発揮しません

なのでロサリアさんは実力を理解されず「会心率バッファー」としてしか使われることがなかったんです

初期のダブルエレクトロエウルア編成はエウルア・北斗・フィッシュル・ディオナ

後に北斗が雷電将軍と入れ替わるのが主流になりますがその場合ディオナの氷元素があまりいらなくなるんでディフェンダーは鍾離となり全属性デバフで80%オーバーの物理耐性を下げ物理耐性70%の遺跡系を吹っ飛ばすことが可能になりました

サブアタ北斗の理想武器は天空ですが祭礼でも十分強いと言えます

2.xで出た早柚ちゃんも爆発型ヒーラーなら合う、というか爆発型早柚ちゃんは祭礼の精錬したのがないと成り立たないです

なので早柚ちゃんの場合は雨裁または★3武器の龍血を持たせた熟知ビルドのほうがお手軽です

熟知武器では龍血がナンバー1の熟知ですが聖遺物がオール熟知でない場合スキル自体の威力が加味されて雨裁のほうが若干火力が増します

 

・祭礼の断片(法器)

この武器だけオプションが熟知です

法器でこの効果が最も生かせるのはスクロースちゃんです

熟知で拡散威力があがり配れる熟知も増え、スキルも1凸で2回打てて3回打てるとチャージ120%でも十分すぎるほど爆発が撃てる

というかスクロースちゃんは拡散役と割り切るなら爆発はあまりいらないです

集敵で爆発が欲しい場合は西風またはチャージ時計のいずれかを採用しましょう

雷電将軍の構成は色々ありますが、本来の構成はスクロース・香菱・ベネットだと思われます

まず将軍の眼力をサブの爆発3回でフルパワーにし必殺の爆発を撃ち続けるのに80族2名と60族1名が必要

将軍が1凸だとその必要チャージは軽減され、他元素構成だと60族を2人組めます

つまりよく見る万葉入りの将軍構成は本来1凸将軍用です

しかし人々が「絶縁周回しかすることない」とかいうくらい絶縁を厳選してるため無凸でも可能な将軍が量産され万葉入りなんてことになったんです

将軍風サブ香菱ベネットと組むと雷と炎を両方拡散できるケースが多く、将軍自身の威力が激増し実は行秋香菱ベネットより火力が出る過負荷構成になります

大体将軍と香菱組んだら過負荷で敵が吹っ飛ぶのに風の拘束力なしは汎用性ないでしょ?

行秋香菱ベネットは単に従来あったナショナル構成(重雲行秋香菱ベネット)に将軍入れてみただけの構成だったんです

九条は将軍のために尽くすと設計されたキャラですがベネットと同時に組むと攻撃バフの意味が薄れ、大体九条のバフが短すぎます

この将軍でスクロースを使う構成の場合は将軍でスクロースのチャージを補給できるんでチャージパーツはスクロースちゃんに必要なく、存分に祭礼の断片で過負荷威力を上げれます

 

・祭礼の弓(弓)

もっとも合うのはディオナです

ディオナのスキル長押しはHIT数が多く、祭礼弓が無凸でも発動率90%を超えます

ディオナは常時バリアを維持できる設計ではないため2回スキル撃つのが重要

いくら西風のほうがチャージが高いからと言っても西風ディオナは賛同いたしかねます

「ディオナで氷元素生む必要あまりない」と言ってる方は完凸ガイアと重雲以外氷元素欲しいキャラばかりなのわかってるんですかねえ

他に合うキャラは九条と言われてます

爆発を撃つのにチャージが重要なのと基礎攻撃の高さが九条バフに力を与えるためです

まあ個人的に九条育成価値はトーマレベルなんで九条を育てること自体おススメしません

完凸で会心ダメ60%いうても、それDPSが60%増えるって意味じゃないからね?

他には夜蘭が比較的合いますがスキルが1HITなんで複数巻き込まないと精錬5でも発動しない場合が散見されることが問題

この複数巻き込みを螺旋でやるとえらいロスタイムなんで普通は素直に西風を持たせましょう

ただ、普段用で祭礼夜蘭をやると辻斬り感覚で楽しいですけどね

 

・槍 不在

槍の祭礼シリーズが待望されていますが、それって実は漁獲じゃね?って個人的に思ってます

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.