【ドラクエ10】私が昔、初心者時代に感じた「ハードル」

heavenlythunderphoenix.hatenablog.jp

 

これを書いてみたわけですが、ボリュームたっぷりのゲームってよく考えたらわりとあるもので

やる事が多い=けっこう遊べるなんてことも言えます

私はバージョン2時代にデビューして3か月ほどでストーリー終わらせたんですが、それは楽しかったです

でもね、そこから世界が急変するのが問題

まず人と組む要素にいきなり飛び込まさせられる

マッチング系もわりとあってまあそれは怖気づく人じゃなければいいんですが

コインボス、これの仕様が問題

 

1人でコインを4枚入れます→報酬が4箱出ます

4人でコインを1枚ずつ入れます→報酬がやっぱり4箱出ます

 

人と組まなきゃ損するでしょ?

というか古いコインボス報酬のアクセサリーは強い人は終わらせてて野良じゃ集まるのも稀で集まっても足の引っ張り合い

ここいらから自分自身の装備の耐性というのが重要になってくるんですが、金策してないとまともに買えない

金策は将来を見込んでも私は職人がいいと思うんですが

職人は内職気分になるんでやりたくないって人も多い

じゃあフィールドで狩りとか金策にならないの?というとドラクエなのに単に敵を倒しただけじゃ金策にならない

魔因細胞とか結晶装備とか工夫しなきゃお金にならない

そしてそういう金策複数アカウント前提の収益になりやすく、単アカならやっぱ職人ってなる

そして職人を嫌がる人は職人で儲けてる人が鼻に付く

私はクラフター系好きなんで普通に職人やってましたけどね

 

「いきなり人と組む世界になる」「金策ってハードルがある」が問題なんですが、これがないとドラクエ10自体が成り立ちません

そもそもそういうゲームデザインなんです

それを考慮してかバージョン7の新コンテンツはソロ仕様です

まあソロで毎週延々同じことやってても飽きますが

MMORPGと言うのが古いんですかね?

古き良き時代に帰りたいなと思う今日でした

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.