【原神】初心者さんはナヒーダちゃんを引くべきか?

 

いやま愛らしい神で初心者さんでも引いてる人が多いと思うけど

このキャラ、実は上級者向けで初心者向けではないんです

 

・武器は★3武器でよくても熟知聖遺物が揃わない

オール熟知聖遺物は通常は杯か冠のどちらかをフリーパーツにするものです

つまりセットの熟知杯か熟知冠がないと揃わないんですね

熟知の出る確率はおおよそ

時計 10% 杯 2.5% 冠 5%

会心率冠で10%です、熟知はメインオプション揃えるだけでも一苦労なんです

初心者さんの中には★4以下に少し熟知杯または冠があるだけの方も多いのでは?

つまり運任せの聖遺物周回をかなりやらねばならず、聖遺物的に初心者向けではないんです

会心冠付けてる人もいますが、熟知時計杯に会心つけるのきついんです

 

・この神様、ぽっくり逝く

スキルで狙ってる間無防備になる上に法器キャラで防御が低いです

地上すれすれの攻撃ならスキル中は自キャラが浮くんで避けれますが…

対策としては鍾離やディオナのようなバリアキャラで守ること

そういう面でガチャ誘導で次の新★4のレイラがバリアキャラなんです

持ってればまだいいけど、バリアキャラって数が少ないんで初心者さんだと持ってない場合もある

避けるプレイスキルはナヒーダちゃんの場合は相当練習ですね

 

・新規さんはアタッカ―がまず欲しい

ナヒーダでもアタッカ―はできなくはないんですがあまりおススメしません

今のガチャの宵宮、次のガチャのタルタリヤがアタッカ―です

 

・草ギミックならコレイちゃんで十分

深層螺旋4層のクリア報酬で貰えます

4層までは1パーティなんで初心者さんでもそんなに苦戦しないはず

 

・サブアタッカ―系なんで取っても新規さんは育成が後回しになる

ソロできるためにはアタッカ―→ディフェンダーと育てるのがコツ

サブアタッカ―系は属性付与と割り切って新規さんはそんなに早く育てないんです

今のガチャは★4アタッカ―代表のレザーと★4ヒーラー代表のベネットが居るんで引けたら育成はそっち優先です

新規さんがナヒーダ狙って後悔しないようにという配慮の★4だと思います

必ずレザーとベネットが出るとは限りませんが、そこを踏まえて引くのはありだと思います

 

・スメールキャラなんで育成素材を取るのにストーリーを進めないとならない

こういう背景があるんで稲妻やスメールキャラは上級者向けにできてます

多くの稲妻キャラはチャージが重要でスメールキャラは熟知が重要

初心者さんがいざ厳選となっても会心で手一杯が普通じゃないでしょうか?

 

でもまあ可愛いから欲しい!って言うなら止めませんよ

ピックアップ★5キャラは復刻(ガチャに再登場する)まで最長で1年以上

そんなに待たされたら後悔する人も居るかもですね

このキャラを初心者さんがメインにするのを古参的にわかりやすくいうとモナが出てそれメインで初心者さんが育成すると苦戦するようなものです

サブアタッカ―としては優秀ですが、まあ一考を

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.