【原神】スメール釣り弓・竭沢の個人的評価

なんかすごく微妙な評価で「合うキャラもいないので妥協枠として使いましょう」というこの弓

この弓の本領に迫ってみましょう

 

・チャージ弓なのにキャラが裏にいると追撃が発生しない

ここがミスマッチで「合うキャラが居ない」とか言われてるんですね

他に裏に居ると発動しない武器に西風がありますが

あれは例えばフィッシュルなら発動するまで出してて発動して元素が出たらしばらく発動しないのでフィッシュルを引っ込める、といった使い方ができます

アンバーちゃんの雨の矢のHIT数ならほぼ問答無用で発動するのが西風で、サブアタアンバーちゃんに合う弓として初期に斬岩(主人公用片手)と共に配布されてるのが西風です

この魚みたいな弓の場合、追撃がこまめに出るのに裏にいると発動しない

チャージ弓自体がサブアタ用なので裏にいるキャラばかりで意味がない、とされるんですが…

 

・攻撃とチャージのバランスが良い

攻撃510というのは★4キャラを火力として扱うなら最低限の数値です

私がいっつもベネットに籠鶴瓶・一心持たせてるのも基礎攻撃のせいです

その上でチャージ45.9と基礎攻撃に対し限界までチャージがついてる

書いてあることが意味なくてもこのバランスで火力系サブアタッカ―にはそこそこ合うんです

コレイちゃんは突破ボーナスが攻撃%なので実は西風のような基礎攻撃の低い弓は合いません

 

・重ねる意味が薄い

釣り報酬なんで釣りやれば重ねれますがその意味は薄い

私みたいなおっさんなら釣りゲーみたいなのんびりしたのは性に合っても若者は釣りなんかそんなにしたくない人も多いです

それを最低限数やって入手したらスメール釣り卒業していいんだよというお手軽さ

 

・最近チャージ弓適正キャラがやたら増えた

元々は祭礼はディオナにゃん、西風はアンバーちゃんかフィッシュルちゃんくらいしかいなかったんですが

 

九条 ゴロー 夜蘭 コレイ

 

こんなに増えちゃってチャージ弓足りないよ!って方はけっこう多いはず

そこで夜蘭のときも落霞っていうチャージ武器が救済でイベント配布されたんですがコレイちゃん出ていよいよチャージ弓不足が深刻になって釣り報酬として出たんです

鋳造だと原型ない方は指くわえて見てるしかないのと比べると釣りのほうが手軽

スメール釣りの餌素材は簡単入手だし栽培もできるんで餌不足もない

常時手に入るチャージ弓としてはそんなに悪くない線だと思います

 

私はチャージ弓は終焉(★5)、西風2本、祭礼2本、落霞、竭沢って上げてます

これはキャラ多すぎて上げすぎですが普通西風や祭礼を複数上げたりしないし終焉だって持ってない方が多いと思います

とりあえずコレイちゃんの普段用にしてて、本気となれば終焉または落霞持たせるつもりです

全部のキャラなんか育てる意味なんてない?その話しはまた後日

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.