【原神】このゲームの確定の無いガチャ

 

このゲーム、★5は確定があります

90連天井で期待値80連ほどキャラピックアップだとまず50%でピックアップされてるキャラが出て50%で恒常ガチャで出る★5のいずれかが出る

恒常キャラが出た場合をすり抜けと呼び、次回はピックアップキャラ確定です

ピックアップキャラが出ると次は50%の確率に戻ります

無微課金的には「すり抜けとか冗談じゃねえ!」になるんだけど

このガチャ回数と確定は次回ピックアップキャラガチャに引き継がれるんで次に繋げたと考えると精神的に楽です

 

武器の★5は大昔は確定がなかったのは有名ですね

天井が80連で期待値70連ほどで、常時25%の確率で恒常ガチャで出る武器のいずれかが出て、残りの75%でピックアップされた★5武器2本のいずれかが出る

それじゃあんまりだ!ということで「神鋳軌定」という確定システムができました

これは2回設定した★5武器が出ないと3回目は設定したのが確定で出るもの

ガチャ回数は引き継がれるもののこの神鋳軌定が次回ガチャに引き継がれなくて確定は1回のガチャで3回★5を出さねばならない

運悪くドツボで狙った武器が十万円以上かけても出ない場合を救済しただけで無微課金的にはほぼ変わってないと言えます

ま、私的には狙う武器+持ってない武器なら十二分に回す価値があると思います

草薙欲しくて回したらドーナッツ出て爆笑しました

そういう「しょせんゲームだから賭けに負けても気にしなーい」精神なら無微課金でも十分★5武器を狙ってもいいし勝ったら大勝利です

大体の無微課金の方はリソースは足りなくても魔鉱は余ってるもの

なら武器引いたら上げるリソースなんか大半魔鉱だからリソースかけずに大幅パワーアップじゃない?と思うんです

逆に一部では「武器ガチャ引いてそれに合わせてキャラを引く」という無微課金向け戦法もあります

これなら高確率で強力な★5武器を持った★5キャラを入手できるのです

 

しかし現在も確定の無いガチャはあります

★4のキャラと武器です

期待値的には★5が出るまで2~3前後出るんですが複数ピックアップされてるんでけっこう偏って出ない場合があります

ダークアレイの法器を無凸で持ってたので今回60連までチキンレース(★5が出ないのを祈り★4を狙う逆ギャンブル)やったけど1冊しか出なかったですね

 

私の過去の経歴で最も出なかったのはロサリアさんです

タルタリヤ復刻ガチャで登場したロサリアさん

なんか知らんけど150連回してやっとこ無凸でした

いらんっつーのにタルタリヤが2体出て1凸になっちゃうし…

私はロサリアさんを「デカパイ」と呼んでバカにしてました

あまりに出ないんで大人げなく拗ねたんです

今思うに「出ないほど嫌われてる女性にはしつこくせずあっさり引き下がるべきだ」と反省してます

 

★4は確率が高いんで甘く見られがちですが

こういうケースもあるし、そもそも完凸★4の期待値は★5を2体分以上です

無凸★5より完凸★4のほうが新規キャラはやばいのです

しかし初期勢(私はバージョン1.1後半開始なんで出遅れ勢)だと行秋やベネットのような初期からいるキャラは余裕で無微課金でも完凸してます

まあベネットは完凸すると組めないキャラいっぱいいるから5凸で止めて!マーク出しっぱなしの人多いけどね

つまり最近の★4キャラでも無微課金でもいずれそうなるんです

 

特に新規さんに強く言いたいのは「狙って凸る」ということです

必要なキャラとそうでないキャラの違いはわかるでしょ?

欲しいキャラ、チームを組む上で必要なキャラを集中して凸ることこそ強くなる近道

多くの方の推しキャラは★5キャラですが★5ばっかのチームは一部除いて強くはないです

推しの★5キャラを中心とした「素敵チーム」をまず目指しましょう

要注意は螺旋ではタイムを出すならディフェンダー1枚が基本ですが

本来の構成はアタッカー+サブアタッカ―ORツインアタッカ―+バリア+ヒーラーです

上級者向けの構成は何も意識しなくてもソロ秘境やソロボスが余裕になってからにしましょう

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.