【ドラクエ10】常闇の強さ4に挑戦

昨日はそこまでプレイ時間が取れなかったので日替わりと職人納品と常闇だけやりました

 

 

前日に強さ3をクリアしたので今回は強さ4を選択

 

・レグナード4

 

・ダークキング4

 

メイヴはストーリー進めなきゃでまだです

強さ4でも常闇はサポで全然イケますね

 

聖守護者の強さ1もやろうとしたのですが

初戦のレギロガ1で負けてしまいました

敗因は私がホップスティック切れてるのを見落として足元攻撃をまとめて食らったせい

この足元攻撃というのは、プレイヤーはジャンプしてかわします

サポート仲間は一切ジャンプしないんで、ホップスティックか足元攻撃無効の浮いてるモンスター使うしか避ける手段が無いです

このゲームのエンドコンテンツはワンパン即死級の足元攻撃がある場合が多く、それがサポート仲間でのソロ攻略潰しとなってます

一応対策は練れるものの、ヒーラーにホップスティックの使えない賢者推奨とかだとなんともならない場合も

私個人的にはそういうソロの潰し方すると将来的にゲーム運営が困ると思うんですけどね

なんでか言うと過疎っていくとソロで出来ないゲームは滅びるしかなく、過疎っても延々続くゲームにはできなくなるんです

まあ足元攻撃にサポが耐えられるほどインフレさせたら攻略は常闇4のように簡単になるんですが

そこまでインフレさせたら「やりがいの無いゲーム」になると思うんですよ

どうやったらユーザーが戻ってくるかの課題にも、ソロで遊べることが推奨されると思うんです

ソロでやるならストーリー終わったら引退、この流れをなんとかしないとダメだと思うんです

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.