【ドラクエ10】ときのすいしょうを求めてと寄り道【体験版】

前回までのあらすじ

バージョン1のラスボスを倒し、バージョン2へ進むためのクエを受けてみると

ときのすいしょうと言うアイテムが1個必要とのこと

バザーで買えば安いけど、体験版ではバザーは使えずときのすいしょうは確かレアドロップだったはず…

どうしよう!

 

攻略サイト見てみたら、ときのすいしょうをドロップする敵はバージョン2以降の敵か魔法の迷宮のコインボスくらいらしいです

バージョン1範囲だとベリアルを倒したとき稀に手に入るくらい

落ちるまでベリアル回るほどのコイン代もSP福引も無い…詰んだか?と思ったら

バージョン1にはたった1個、ときのすいしょうが入ってる宝箱があるようです

よし!取りにいくぞ!

 

 

その宝箱は盗賊の鍵の必要な黒宝箱らしいんで先に盗賊の鍵をゲットしに行きます

盗賊の鍵クエではクリスタルハンドと言う通常はフィールドで見えない敵を倒す必要があるとか

偶然クリスタルハンドと当たるまでフィールドぐるぐるよりいい方法があります

地中ゴーグルと言うアイテムがあればクリスタルハンド等地面に潜ってる系の敵が見えます

入手するにはちいさなメダル1個と交換

画像はちいさなメダル交換を可能にするクエ受注です

 

 

そのクエストではキラキラ風車塔に行く必要があるんですが、行ったことのある場所なんでバシッ娘で飛んで見たところ

1日3回制限に引っかからない無制限回数の場所と出ました

確か3年前はこれがバージョン1範囲だけだったんですが、今は無制限範囲ってどこまでなんでしょうね?

 

 

さっくりちいメダクエと盗賊の鍵クエをクリア

盗賊の鍵クエは大盗賊の鍵クエに繋がり、さらに鉄の金庫クエに繋がったはず

鉄の金庫クエはバージョン2のクエで、鉄の金庫さえ入手してしまえばタヒんで教会に飛んでもデスペナルティである所時金半額にならないというクエ

3つとも必須クエなんでいずれはやらなきゃね

 

 

ちいさなメダルでフワフワメガネを交換しておきました

このメガネをかけてるとフワフワわたあめと言うアイテムが稀にドロップします

わたあめを使うとジャンプの対空時間が伸びてジャンプで避けるべき攻撃を避けやすくなるんですが

わたあめはバザー不可だったはずなんで自力で集めておかないといざ必要になったとき入手が不便です

サポでフワフワメガネや上位互換のVジャンプの仮面を意識して探すのも手間なんで付けとくと便利です

なお帽子は現在レベル100まで経験値が3倍になるエンゼル帽子

しかしかっちょ悪い…

 

 

ときのすいしょうの入った宝箱は過去の世界のランドンフットのここ(B6)にあります

 

とりあえず目の上のたんこぶのときのすいしょうは確保したんですが、本日はあとは寄り道で魔法の迷宮行ってみました

 

 

魔法の迷宮クエの受注場所の近くに見たことない建物あったんですね

たぶん魔法の迷宮クエやれば入れるんじゃないかな?と思ってやってみました

 



魔法の迷宮クエはソロでやるとマッチングしかないです

低レベルで行くと簡単になる迷宮なんでレベル24の盗賊でいきました

マッチングで他のプレイヤーと当たると逆に厄介なんですが、当たらずサポで行けました

 

 

魔法の迷宮クエクリアでまほうのかぎ(どこでも迷宮に行けるアイテム)ゲットです

 

 

やっぱり建物の中に入れました

昔は建物なくてモンスターの各施設が野ざらしだったんですよね

モンスターを大量に野放しにするなって意見でもあったんですかね

正直これは経費の無駄遣いな気がします

 

 

あとはスキルふり直しクエやってまもの使いでえもの呼び(まものマスター100P)を取りました

武器に振りすぎて今までえもの呼びなしで日替わりやってたんです

どうせ自分はサポに比べたら戦力外だし、えもの呼び役でいいよね?

 

本日のプレイはここまで!

なんかプレイ日誌みたいになってしまってますが気にしなーい

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.