【ドラクエ10】ロスターに過度な期待はしてはならない【体験版】

超DQXTVは見たん?と言うと、実はこのブログは大体は前日に書いてるんでまだ放送されてなかったり

 

ホワイトデーイベントやってたんで参加してみました

 

 

これがイベント報酬の衣装

体験版で周囲にチャットで「ハッピーホワイトデー!」って言えないんで門前払いかと思ったら普通に入れてくれたでござる

ただし体験版ではクエストやって報酬貰えたりはするんだけど、投票はできないようです

まあ体験版アカウントって無料で作れるから、極少数の人で膨大な票を特定のキャラに入れないようにするためでしょう

中ではアストルティアプリンスイベントやってて、人気投票で今年のプリンスとなるストーリーに登場したキャラを選出するものをやってます

なんかキャラ紹介で茶番やってたけど、大半のキャラは私が以前やってた3年前と変わらないメンツでした

 

 

ロスター(古いコインボス救済システム)に参加するため、天地雷鳴士の職業クエストやってスティックスキルのキラキラポーンを取ろうとしたら体験版では門前払いでした

ブラウザ版で体験版でも転職可能にした職のうち、踊り子と占い師は職業クエストを体験版中でもできるようです

要は最初からレベル50とかの職の職業クエストできないんですね

体験版で転職できない職になる方法はこちら

 

heavenlythunderphoenix.hatenablog.jp

 

んー今現在育ててるまもの使いはレベル71なんですが、これで戦力になるかというと

レベル90のげんま呼べるレベル50代の天地雷鳴士のほうがいいやろと天地でロスターに参加してみました

 

 

まだ錬金窯を入手してないんでタロット魔人強のコインは入手できないと思います

一応このようにクリアはしたんですが

参加してみると、ロスターのお手伝いさんのレベル110以上の人もコインかカード入れてます

つまりレベルは高いけどほぼ初心者さんなんですね

キラキラポーンの欲しかった理由として、キラキラポーンをかけると状態異常を大半防げるんですが

無しで行ったんで案の定メンバーも私も異常を食らいまくります

コインやカード入れてないお手伝いさんは強いのかと言うと

結局赤箱1つのために周回してるコインカード無しはお金が無いためなんで装備が買えない模様

やっぱレベル130のサポと当たったほうがマシでござった

というか私の呼んだカカロンって名前のげんまとサポしかまともに仕事しない

んじゃあ初心者さんは脳死で天地やってればいいかと言うと、あれ不死身だけど時間で退場するんでその前に呼ぶとかできるのかどうか

私は昔とった杵柄でカカロンは一切切らしませんでしたが

ぶっちゃけ全滅もあったけど、ロスターは負けてもコインが返済されるんで損することだけは無かったり

負けてもいいから突撃だー!がロスターですね

 

ここいらから他人と組むコンテンツになって行ってるわけですが、まだマッチングだから気楽なほうだったり

パーティ集めて持ち寄りとかなるとかなりハードルがあるんではないでしょうか

ぶっちゃけコインボスとかの報酬のアクセサリーって完成したら終わりだから、強い人から見たら先抜けコンテンツだからね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.