【ドラクエ10】転職できない職になる方法があったのでやってみた【体験版】

全職業のうち、戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人の6職は最初に選べてダーマ神殿の神官のクエ(受注レベル20)やれば転職できます

それ以外の職は転職クエストをクリアすると転職できます

体験版では、バトルマスターパラディン魔法戦士、レンジャー、賢者、スーパースター、まもの使い、どうぐ使いの転職クエはできます

踊り子、占い師、天地雷鳴士、遊び人、デスマスター、魔剣士、海賊、ガーディアンは製品版を買わないと基本転職クエできません

しかし、ブラウザ版の無料3時間があるんでその間に転職クエストやってしまえば体験版でも転職できるんです

ブラウザ版ってパッケージ買わなくても最新バージョンまで開放されてるんですね

ガーディアンは戦士とパラディンをレベル100にする必要があるんで、レベル80までしか上げれない体験版では無理として、あとはやろうと思えばできます

魔剣士のクエ受注先は私はまだストーリーを進める必要がありどうしようかと思ったんですが

もしかしてブラウザ版やれば強戦士の書が入手できて日替わり討伐が楽になったりするかも?ということで今のうちにやっておくことにしました

 

 

海賊の転職クエストの前提がガートラントのストーリークリアらしいんで先に体験版でやっておきました

 

ブラウザ版の画像は撮り忘れたんで割愛しますが

これはまあスマホでもできるんでしょうけど、画像も荒いし操作感が悪いですね

ドラクエ10は普通は秒間60フレームなのにブラウザ版は30フレームなのでなんとなくカクカクします

強戦士の書は結局周囲にチャットする必要があるんで体験版だとブラウザ版やっても入手できないようです

イエローダイヤリーは体験版の19人制限がブラウザ版時は無くなるようなんでよく話しかける人のは邪魔なメッセージを以降出ないようにもできます

で、転職クエやってみました

 

踊り子~海賊の6職がブラウザ版で転職可能にした職です

最初からレベル50の職もあるんですが、自分のいずれかの職がレベル50超えてないとそれらには転職できません

あと、ブラウザ版やってみたら初心者応援BOXとか届いたし、おでかけ便利ツールにそれまで無かったログインボーナスジェムが入り始めたんで結局やって良かったです

特に天地雷鳴士は福の神持ち寄りに便利な職なんで10の日に1枚貰える福の神カードで1枚持ち寄りをやることができます

緑玉で誘うだけなんで、レベル50でもみんながやりたがらないリーダーやれば1枚持ち寄りくらいならたぶん大丈夫でしょう

 

んでこのゲームでたくさん転職できることの意味として、「パッシブ」と言う目的があります

例えば戦士の80Pスキルに「全職業でHP+30」とかあるんですが、全部の職業になんらかのステータスアップスキルがありそれをパッシブと呼びます

さっき取得した職で最初からレベル50の職は普通に全部取れるんだけど、レベル1ではその職が持ってるスキルポイントが0なのでレベル上げないと何も取れません

んで頑張ってみました

 

 

正直一気に頑張りすぎた!

大方このくらいまで上げればパッシブは全部取れます

 

 

レベル上げはバザックス狩りでやりました

私、ここより経験値多いバージョン2の範囲はまだ行けないマミーくらいしか知らないんですよね

初心者サーバー(このゲームではチャンネルをサーバと呼ぶ)でやったんですが、今やってるメタルーキーと言うの出たら逆に経験値減ります

たまに出るハグメタルーキーは経験値かなり多いんですけどね

 

 

踊り子のパッシブ取るとき、職業クエストやればこのようにスキルポイントが全スキルライン増えることを思い出しました

まあ職業クエストって受注レベル30だからパッシブ取るなら踊り子以外はレベル上げただけのほうが速いんですが

踊り子は職スキルラインがうたとおどりの2つあってパッシブ取るのにけっこう多いスキルポイントになるんで職業クエスト2個やったほうが速いです

 

真面目に一気にやったんではー疲れたって感じです

ちょいちょい休憩入れないと私も歳なんで体もたないかも(涙)

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.