【原神】螺旋におけるインフレの波

 

深層螺旋、このゲームにおけるエンドコンテンツです

そのインフレの波を体感していたことに気が付きました

 

バージョン3.0でのものです、私は昔はこんなとんでもないことをしてました

ほとんど精錬3護摩4凸胡桃のおかげです

まあ大体こういうの公開しても武器の精錬やキャラの凸がわからなくて凄いのかどうかもわからないんですが

 

そして今季ヴァージョン

かなり苦戦し最初はこの程度

 

1間を★3なんとか取り全部やり直すもストレートならず

前回のヴァージョンの3間も苦戦しました

私が衰えたかと思ってたんですが、こんな短期間で急激に衰える年でもなく病状も安定してる

これ明らかにインフレしてますよね?

 

・★4のみでクリアとか無課金でクリアとかもできるけど

それ体操競技で言う3回転半ひねりみたいなもんです

「ほら、こうやればできるでしょ?」でできますか?

つまり、運営はそういうユーザーも出ることを予見してカモフラージュに利用してたんです

 

・普通のユーザーは★5キャラを使い最低限の課金ブーストして★36を取るもの

螺旋自体が課金誘導目的で12層を設計してるんです

毎回登場するガチャキャラが有利にできてるんで明白

そして緩やかなインフレで新キャラと復刻キャラを両方売り込む

 

・じゃあなんで無微課金にも愛されるゲームなのか

螺旋はたった1個のコンテンツでしかないからです

通常のオンラインゲームでは、エンドコンテンツって「ガチ勢」と呼ばれる強者しか立ちよりません

原神は基本ソロゲーで「螺旋は行けるとこまでで構いませんよ」と言う姿勢なんで広大なオープンワールドを冒険したりいろんなやり込み要素やったりで「格差」と言うものをゲーム内では感じにくいんです

 

私は無課金化しました、老化とか病気ではなくそのせいで螺旋で戦う力はいずれ失うでしょう

私の主力の胡桃ちゃんは型落ちで草時代の今はアルハイゼン激化とニィロウ開花の2強です

それ以前の構成で達成してる方々は凸・モチーフ武器上等な方々が多いです

しかし失うのはただの螺旋の★がちょこっとだけ、原石で言えば50です

例え今から課金してそれ揃えても4.xで型落ちの可能性が高いです(特にアタッカ―系は潰れやすい)

私は★36を脱落したところで課金はしません、本来そういうゲームです

私はPCでプレイしてるんでスマホの方々はもっと苦戦するでしょう

ただ、最近のインフレ速度が思ったより速く、人々が気がついてユーザー離れを起こすのも時間の問題

そこで「崩壊スターレイル」の登場で漏らさずキャッチ狙い、時期が符号します

でもたかがゲームです、そんな深刻な状態でもないです

まだまだ原神運営の活躍は終わらないと思います

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.