【原神】基本的にダメージ計算が「乗算」のゲームはヤバゲーだったが…

原神で数万~数十万のド派手なダメージが出るのはダメージ計算式が基本乗算だからです

一般的なアタッカ―で{(基礎攻撃+武器攻撃)X(1+攻撃%÷100)+実数}X(1+属性バフ÷100)X(1+会心率X会心ダメージ÷10000)X天賦倍率

昔のクイズ番組で「倍率ドン!さらに倍!」なんて文句がありましたがとにかく乗算で計算されて出る数値はヤバイほど大きくなります

ド派手なダメージで俺ツエ―させる目くらましなんですね

 

私が過去にやったこういうド派手なダメージを出すダメ―ジ計算式が乗算のものは重課金仕様のヤバゲーでした

しかし原神は良心的課金体制でこれを実現してます

過去やったので本当にやばかったのはガチャ類でした

原神が〇週年でも10連くらいしかガチャ石を配布しないのは、良心的ガチャを実装してるのに大量に配布したら利益が無くなるからです

 

これだけは確定で言えます、原神は無微課金を大事にします

「原神 無課金」でぐぐると「無課金でできますか?」の質問が出てみんな「何も問題ありません」と答えます

大量の無微課金が居るから少数の重課金以上が生まれるんです

全世界マルチプラットフォームなので1つの国の売り上げでは計り知れない売り上げがあります

 

私はあと紀行法器が完成したら課金を辞めます

こういうのは癖になって課金してしまうものですが原神は逆に目覚めさせてしまうゲームです

母国の中国はゲームを「精神的アヘン」とまで言う国

良薬とならねばリリースすら難しかったのでしょう

その影響力は他社のゲームも良心的へ導くものでした

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.