【原神】私が無課金化した経緯

私は以前、かなり課金してました

まず、幼い頃からお小遣い貯めてゲームソフトを買っていたので「ゲームはお金を払うもの」と考えるようになったのです

社会人になりネトゲデビュー、ハード類は買うお金を惜しまなかったです

某ゲームでガチャゲデビュー、私は「お金を払わずこんなに楽しめるのか!」と熱中しました

しかしそれは初期のガラケーの極悪ガチャゲーで、1年間微課金でやって入手した最高グレードはたった3体でした

当初は★5が最高グレードだったのに★6実装、私の3体はゴミにされました

 

母が亡くなり相続しました

祖母が残したと思われる貯金がかなりの額があり、私は金銭感覚が狂ってしまいました

そして重課金ゲーばかりにぶち当たり、「けっ糞ゲーが!」って課金しては辞めるようなことも多々ありました

 

原神デビュー、経緯からバーバラちゃん入手より先に課金してました

助けてくれてた先輩の中に、他人が課金するのを面白がる人が居て煽られた面もあります

原神運営のSNS=HoYoLABデビュー、私は気が付けば「次の一万円札の肖像画になってもおかしくないほど課金してる」と言われる課金厨として扱われていました

私はそこで常日頃から「微課金になりたい」と愚痴ってました

 

胡桃ちゃん+護摩の杖復刻に新★4のトーマと稲妻ガチャシリーズの武器が登場しました

★4は完凸ばかりだった私、トーマの狂った凸性能と武器が新武器合うのでは?と言うことで回しまくりました

結果武器も合うとは言えず、トーマの評価は過去最低クラスでした

そこで原神に課金して初めて後悔したのです

 

次にアルベド復刻、すり抜けて刻晴ちゃんが5凸したんですが私は興ざめしていたので追うのを辞めました

以前、雷電将軍登場時に私のスマホ課金上限額に引っかかり、コンビニ課金の方法を覚えていました

いつもニコニコ現金払い、これなら大体の場合は課金しすぎを抑えれるとも聞きました

スマホ課金上限額を0円にしコンビニ払いオンリーにすると効果てきめん、私はしばらく祝福(30日で610円)と天空紀行(6週間で1220円)の課金で過ごしてました

 

私は統合失調症で生活が狂っていたため、訪問看護を受けるようになりました

当初にとある看護師さんに言われた言葉

「ゲームに課金して面白いですか?」

私は広告収入目当てでブログを開始していたので「これは経費です!」と怒りをあらわにし反論しました

看護師さんは何も言えませんでした

 

しかし、原神は基本無料のゲームでしかも良心的運営です

ブログのネタだって無課金で拾えるんです

そして無課金になりました

そのことを看護師さんは誉めてくれました

 

 

1つ言えることは「原神は無課金でも楽しい」と言うことです

崩壊スターレイルではガチャスケジュールで羅刹が前半ガチャだったら間に合わないかも?と言うことで610円だけ課金し30日かけて3000星玉(ガチャ石)を購入しました

しかし羅刹は後半ガチャだったのでその3000星玉は手つかず、ほぼ無課金状態です

原神と違い課金した資産が無いです、私はゲームの才能なんて平凡だから原神でできているエンドコンテンツパーフェクトは崩壊スターレイルではできていないです

でも時間があるので2本同時がちょうどよいです

飽きないスルメゲーでもあるホヨバのゲーム、今のゲーミングPC壊れるまでやろうかなと思います

前のPCは10年以上保ちました、はてさてどうなることやら

 

私、思うんですがこの運営のゲームは「無課金と課金者の平等な共存」が初めてできたゲームではないでしょうか?

全世界マルチプラットフォームの圧倒的人口の成し得たことです

最終決戦と思われるカーンルイア編の次に予告されているセレスティアとは、それを象徴する「楽園」だと思えるんです

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.