【ドラクエ10】最近、試練を買ってます

前回の記事でデスマスターとバトルマスターのレベル上げに力を入れていると書きましたが

デスマスターは魔因細胞ついでにスライムナイト・強で上げてます

玉給の経験値はそんなでもないけど、結晶金策と合わせると普通に20万は超える利益なんで経験値稼ぎと平行ならありかなと言う感じです

まあ結晶装備を自己錬金しないとスライムナイト・強でこんなに稼げなくて、錬金する時間がかかるのでそんなに効率良くは無いですが

バトルマスターのレベル上げには試練を買ってます

この試練の門と言うコンテンツ、自分のは週に1回しかできないんだけど

自分のが終わっててもパーティリーダーが終わってなければ一緒に行くことができる仕様で、それで売買と言うものが成り立ってます

大方売り主はカンスト勢が多く、主旅芸人の場合は相場3~5万、主スパ僧(序盤はスパでやり終盤の強い相手は僧に変わってくれる)だと7~9万

スパのスマイル系技能で経験値とGが増えるんで、主が大体超元気出してくれるのが試練売買だし主スパ僧でもこちらが赤字になることはなくむしろ経験値がお得です

主スパ僧だと大体1週でレベル1の控えのモンスターが50になりますね

でもいくら元気玉出してくれるとは言え、普通に狩りしたほうが経験値効率いいのに試練を買う真意は?と言うと、宝珠です

私のキャラはまだまだ宝珠を集めなければならないんですが、全部集めるだけの宝珠の香水はありません

試練では体感で5割くらいかな?の宝珠のドロップ率があるんで試練は宝珠を集めるためにやるもの、と言われてます

どうせ行くならレベル上げ中にと最近通ってるわけです

武闘家も最近そこそこ上げましたが、これも試練のためでプラチナキングとメガトンブラザーズはメタル系なので武闘家の槍の一閃・改で戦ってます

なんか武闘家使うと俺ツエ―って気分になるのはなんででしょ?

で、宝珠を集めてるわけですが、試練では集まりやすい炎水風の宝珠が出やすい気がします

光と闇の宝珠は種類が多くて集めるのが大変で現在はこちらのほうが欲しいのですが

なんか光闇はコインボスで多くドロップする気がします

試練に行って鑑定すると大体入手済が多いんですが、コインボス後に鑑定すると新規宝珠がザックザクな場合もあります

普通の初心者さんでも自分の試練は行くので必須宝珠のわりと多い試練では炎水風を出やすくし、ある程度やった人向けにコインボスで光闇が出やすいような仕掛けがしてあるのかな?なんて思ってます

でも試練でも光闇は出ないわけでもないんで、数通えばまあと言う感じ

 

バージョン7.1の新防具で道着は当たりだと読んでるんで、バトルマスターと武闘家はなるべくレベル125にしたいですね

今からどんな耐性の組み合わせにするか思案中です

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.