【ドラクエ10】竜のうろこ完成・他

昨日から白紙のカードを錬金窯に入れてドラゴンカードを作成し、ロスターのお題で周回して竜のうろこ作ってました

 

 

はい、2日で完成

攻撃はエナジー1週ちょうど、HPはエナジー1週と9回合成で出来ました

エナジー10だからまあ簡単なもの

 

7月10日からロスターに「迷宮の主と戦う」で常時挑めるボスが実装されますが

忠誠のチョーカーを落とす三悪魔、バトルチョーカーを落とすアトラスが入ってるので

その伝承先となるラストチョーカーをそれなりに作りました

 

 

ラストチョーカーは1か所につき攻撃10が最大値です

未完成だけどエナジー9ではこんなもの

 

ここでエナジーの仕様について

エナジーMAXの回数まで合成し、さらにもう1回合成すると好きな効果を選んで付けれる「会心合成」が必ず発生します

 

1等~3等コイン エナジー30

6万コイン エナジー20

2万コイン エナジー10

 

1万のは場合によって違って

 

最終伝承が第三世代の第一世代 エナジー3

他伝承先のあるアクセ エナジー10 良い効果が付きやすい

伝承先が無い エナジー10で2万コインと確率は同じ

 

こうなってるんですね

安いコインほど完成が簡単なのは古いアクセはサクっと終わらせる仕様なため

今3等の究極エビプリのラストチョーカーはエナジー30となりますが

3等コインって非常にお安い傾向にあり、6万落ちしてエナジー20を待つ必要は無いです

なおボスコイン無料券は現在5万G以下の相場で、6万Gのコインはこれ買って交換すると吉

私が今回開始したあたりでは55000Gくらいだったんですが、新規サブ需要が少なくなったのかな?

1万Gのコインは確定で現物アクセが出る仕様で、ロスターに来ると非常に簡単に作れるのが良です

 

まあコインボスだけじゃなくレベル上げもそこそこやってまして

 

 

エライちぐはぐに見えますがまとめると

 

レベル130(カンスト) 僧侶 天地雷鳴士

レベル119 賢者

レベル105 デスマスター

レベル104 占い師

これにまだ全然上げてない魔法使いと取得してない竜術士でローブ職は全て

 

レベル108 バトルマスター

レベル102 まもの使い

レベル101 武闘家

これに踊り子を足すと道着職は全て

 

私はローブ道着職から上げて行く予定で他はパッシブ(全職業のステータスを上げるスキル)を取っただけの状態なんですね

魔法使い上げてないのは上下攻撃魔力装備だと頭がどんどん増えてくんでやる気が無いだけだったり

踊り子は上げておこうかなと思ったけど特化職なんで後回し

最近特に力を入れているのはデスマスターとバトルマスターです

天地雷鳴士で福の神持ち寄り希望の緑玉(検索でパーティを集める機能)出しても2時間誘われなかったんで

自分で「主天地」と付けて募集してもいいけど、デスマス上げて120弓のセーラスショット持たせるだけで誘われるとか聞いたんで上げてます

バトルマスター上げてる理由は防衛軍異星です

なんか7.0になって職環境がさらに狭くなった防衛軍異星

バトルマスター魔法戦士・レンジャー・魔剣士の4職以外は歓迎しないって空気になってるそうです

それヒーラーとか居なくない?と言うと

防衛軍のマッチングの仕様が変わって、8人中僧侶1名または準ヒーラー2名でマッチングし

ヒーラー居なくても配布アイテムで間に合う異星はレン2がベストってなってるようです

実はスティック天地もこの準ヒーラーに含まれるんで、別にレン2になるくらいなら天地居ても良くね?って私は思うんですが

天地と僧侶は仕様が変わってもBL対象らしく異星には行かないほうがいい職となっておるようです

某動画見たらみんなすんごい真面目に異星やってるようで、この4職だとローブ職は1個もないしバトルマスターかと上げてます

バージョン6まで進んだらパニガルムが待ってるわけですが

そこでじげんりゅうだと天地はBL対象、ヒーラーは慣れてない人はやらないほうがいいそうで

やっぱ新規向け職とか脳筋職じゃねーか!って天地と僧侶と賢者って上げたのを少し後悔してたり

 

初心者さんは殴る職が一番やりやすいんで最初はそうしましょう

天地は初心者向けと言うよりソロ向けなんで、ソロ専ならいいけど誰かと組む話しになるならやっぱ脳筋職です

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.