【ドラクエ10】メタキン持ち寄りはレベル116以上で行こう!

メタキンメタルキング)はこのドラクエ10の世界で最も多い経験値を持つモンスターです

魔法の迷宮でメタキンメダルを捧げると隠し階が出現しメダル1枚につき1シンボル(1~2体)が出ます

メタキンのみ4枚だと道中があるので時間がかかり、ボスメダル等を1枚入れるのが普通ですが

6.5まではメタスラボスが使われてたとこ、7.0で実装されたメタキンボスのほうが効率良いので現在はメタキン持ち寄りと言えばボスはメタキンボスです

持ち寄り開始時、ボスを入れる順番を「12」「34」「56」「78」と各員が宣言し確認するのが習わしです

メタキン持ち寄りはメタキンメダル6枚メタキンボスメダル2枚ずつ持ち寄って8週すると大体元気玉1個の時間となります

 

このメタキンボスの経験値が多すぎて、エンゼルレベルだと経験値がカンストからはみ出してしまうのが問題

具体的にどのくらいはみ出すのでしょう?

 

 

メタキンボスメダルは逃げないメタキンが4体出るものです

なので経験値は48240X4=192960

エンゼル200%UP+元気玉100%UP+料理30%UPで430%になると計算すると

192960X4.3=829728

カンスト経験値は599999なので20万以上経験値を切られることになります

なお修練の書と言う課金アイテムを使うと経験値上限は999999になりますが

経験値がさらに100%UPし530%になりますので

192960X5.3=1022688

これだと切られる経験値は3万足らずなんで微妙なとこです

 

つまり普通にエンゼルかぶってメタキンボスを倒すと経験値損してるわけですね

116レベル以降になるとエンゼル帽の経験値200%UPの効果は無くなります

その場合丸々経験値がいただけるので私はこれをおススメします

特に116レベル以降はレベルUPの速度が鈍化し大変だとも言います

そこにメタキン投入して一気に高レベルを目指すのが良いと思います

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.