【ドラクエ10】サポート仲間3人でようやくスコルパイド1に勝った

7.1アップデート当日にアプデの記事書かないのかよ?と言うと

私は大体前日に書いてるんで書いてる時点では7.1アップデートは来てないんですよ

そこでアプデの妄想書いてももう結果が出てる確定記事のほう見たほうがいいわけです

 

さて私の聖守護者の進行状況を書きますと

レギロガ 2まで倒せた 通うのは1

ジェルザーク 3まで倒せた 通うのは2

両方共サポ3での状況です、他人と組んでやったこともあるけど結果はあまり変わらず

他が全然ダメだったんですが、スコルパイド1(サソリ1)ならけっこう皆さん簡単にサポで倒してるようでして

なんで私がやるとダメなんかなー?と試行錯誤してました

 

最初挑戦した時は自分僧侶サポまもまもモーモンかな?軽く全滅しました

知り合いに話したら「安定しないなら回復増やして火力1にしよう!」とか言われたのが運の尽き

そうすると時間がかかって、1でも事故要素の多いサソリでは大体事故って乙

知り合いが「何で死んでるの?」とか聞いてくるけど、そんなん色々ですよ

んでその知り合いが「速いと1分台で倒せる」と言うのをヒントにし

自分天地サポまもまもモーモンで行ったら勝てました

完全安定構成じゃないけど、火力で押せ押せで速く倒したほうが結果事故しにくいってことですね

 

スコルパイドは確定で食らう死毒と言うのが800ダメージくらいあるんでサポ攻略だとHP800は必須です

実装時はみんなのHPが少なくて、HPリンクというまもの使いの特技で2-2でHP繋げて耐えてました

それで死なない無敵かと言うと、片方が避け切れず2人一気に死ぬケースも多々

それでザオトーンとか言う蘇生不能デバフ使ってくるんですよ?

ドラクエ10は元々ワンパン即死ゲーと非難されてましたが、完全ゾンビゲーのレギロガでそれが爆発し「ワンパン即死やめーや」言われてました

そこで安西D率いる開発陣が考えたのがザオトーンという糞要素です

これ発想が相当こじれてますよ、基本死なない前提=全部避ける前提です

そもそもドラクエ10って10年以上前に相撲を実現するためわざとラグが設けてあり、大きく避けないと避けれないんです

いくらエンドでも1からこれではね、当時の野良は相当ギスギスしてました

まあそもそもドラクエ10にエンドコンテンツ作った前Dのリッキーが大元だけどね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.