【ドラクエ10】勝てる!?踊り転び錬金

踊り転び錬金とは、足装備に踊り耐性と転び耐性を付けたものです

ライト勢だと「1か所に90付くんだから宝珠で10補ったらいいやろ」と思いがちなんですが

どっこいモンス用にするとモンスは宝珠が使えない

素で耐性持ってるモンスも居るし、たぶんバッジで踊り転びの片方くらいは耐性補えるんじゃないかなとは思ってるんですが

貴重なバッジ枠を踊り転びに使うのもあれじゃないですか

というわけで今回は踊り転び100の足を狙って錬金してみました

 

・準備

ランプのレベルを50ほどまで上げます

超大成功プラスと言うとくぎで超大成功マス作って90(10)ができやすくするのが胆なんですが

中途半端なレベルだと超大成功を打てる集中力が少なく、超大成功マスがそんなに作れません

高レベルほど有利ですが、最低限のレベルを挙げるなら50だと思います

今回やった私のランプキャラはレベル52です

あとツボキャラもできたら用意しましょう、理由は後述

使うランプは光★3、初級で耐性30%を付ける場合は安い道具でいいです

100‐100を狙うためには素材となる未錬金の足は★3を選びましょう

 

・1回目の錬金

超結果予知からパルをパルチェンジで消して超大成功を連打します

なるべく超大成功や大成功に入りやすい角度を意識しましょう

開幕必殺チャージした場合は、ひっさつ>超結果予知とやると範囲をより絞れます

 

・2回目の錬金

1回目で90(10)が付かなかった場合は、超結果予知からパルを消さずに超大成功を連打します

なんでかいうと、1回目が最大値じゃない場合にパルに入るとパルパワーアップが出た場合に1回目が紫色にはなりますが90(10)になるんでパルのリスクが減るんです

その分超大成功マスの数が稼げるんで、2回目は90(10)の期待値が高いです

1回目に90(10)が付いた場合はパルは消しましょう

 

・3回目の錬金

2回目までに90‐90、100‐90が失敗でもいいので付いた場合は初級で30付けて耐性100を増やすのが丸いです

すでに書きましたが90‐90でいいというのはモンス用ガン無視なんでそんなに高くは売れないんです

2回目までに100‐100の付く幸運をゲッツしたらツボキャラにチェンジしてすばやさとかみかわしをつけましょう

ここでツボキャラが居ないと安値で100‐100空きを売る羽目になります

そのためツボもやってないとなかなか手を出し辛いのが踊り転びです

なお1回目または2回目に糞パルが付いてしまったときは90‐90を狙い赤字軽減しましょう

 

 

今回は4個錬金して1個出来ました

相場だけはそんなに悪くない時期なんで十分黒字です

ツボやってたら分かるんですが、1個だけ最大値が付くってよくあるでしょう?

それでこんなに立派な品を作れるのが踊り転び錬金です

でもできないときはできないんで、まあそれは時の運と諦めましょう

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.