【原神SNS】私が永久ミュートされたお話

原神SNSにおける「ミュート」とは絵のような「口封じ」のようなものです

見ることはできるけど書くことはできない

私は「永久ミュート」という処分を受けました

 

・元々規約違犯なんか私は大量にあった

例えば「自分で作った画像しかウォーターマークをつけてはならない」を知らずにデフォのウォーターマークONのままピクシブの画像とか載せてました

しかしそういう段階ではミュートどころか削除も警告もほとんどない

規約は「盾」にするもので「黙認」されれたんだと思います

じゃあなぜ突然永久ミュートされたか?

 

・私は統合失調症の不調で「自首ミュート願い」を書いていた

すぐあとに、心配させてはいけないと「薬を調整したら即良くなったぽーい」と無理して書きました

しかし原神運営は「んなわけあるかい」と見抜いてた可能性が高いです

 

・私がはてなブログを開始したと宣伝開始したあたりから削除投稿が出始めた

そりゃSNSは実益ないから実益あるブログの宣伝したら優秀な人材が抜けてやばいです

実際数人引き込んでしまいました

ブログ収入は甘くないから普通ならSNSで遊んでたほうが気楽でいいんですけどね

 

・中国の規制も強化されたと思われる

原神の本体は中国です

中国はゲームを「精神的アヘン」というほど危険視しています

原神があまりに巨大になったのもあって規制強化した節があります

 

この3点が重なってミュートされたんだと思います

しかしとある原神運営の社員ではないかと思われる方の投稿で気になることがあります

 

それはとある画像にセリフをつけろというものでした

私はテキトーに一言だけ付けました

「もうひとひねり」と言うので3~4行くらいのを即興で作りました

「お爺、それほどの才を隠していたとは…」

お爺というのが私ですね

 

そしてその方が「審判の時間だ!」という投稿をします

そこで「不具合による10年ミュート多発」が発生します

これ自体は申請すれば解除できるもの

しかしそれはAIで10年ミュートとして選別し審査するものだと思われます

審査で「永久ミュート」となった方々は復帰できないというわけです

 

しかし私は原神運営を恨んでいません

長い間、「私のペット」トピックで私のブログを宣伝する愛犬ゴローの投稿を上位に居させてくれたからです

そのトピックは検索する方法は現在は文章で打ち込まねばならず一覧の「ディスカバー」にはありません

しかし私がそれを見るとその投稿はまだ上位です

 

・つまり原神運営は「爺さんブログ頑張れよ」と送り出してくれた可能性もある

実際SNSは癖になるとなかなか書くの辞めれず時間を浪費します

ミュートされた結果ブログも書けるし生活改善する時間までできてる

昔はどこにタバコの吸い殻が落ちてるかわからず愛犬ゴローを部屋に入れることができなかったのに今じゃ一緒の部屋で生活してるレベルです

私にとっては良いことでしかなかった、SNSになってたから

 

・私はブログ収入を完全に諦めたわけじゃない

ただ、今のアクセス数では現金化できるほどの収益がまずないと思って広告出してないだけです

焦りは禁物、まずは集客

SNSで推定100万アクセスだと思ったら新機能で判明したのは累計44万アクセスでした

これに至ったのは毎日頭をひねって書いていただけではないです

とあるソロできず困ってるフォロワーさんのためにキャラ育成方法の簡単なのを書きました

ネッ友のために攻略記事を書く行為が原神運営に認められ大きく取り上げられました

結果その「行秋の育成方法(育て方)」は私の出世作となります

それを見たネッ友はソロできない状態からたった1か月でエンドコンテンツをクリアしました

私はそれを達成する前に「この方は才能はある、教える先生がいなかっただけだ」と書きました

まあ、普通は初心者向けの攻略サイト見ろで丸投げで解決するのを私がわざわざ攻略記事書いたのが原神運営的によかったのでしょう

 

私ははてなで活躍を望む以上はてな編集部に認めてもらわなければなりません

単に味方したり計算ずくめで動かそうなんて無理です

ブログの真髄は「読んで欲しいと願う心」

SNSでそれやって私は44万アクセス行ったんです

私の文章は読みやすいとは言い難いですが読んで欲しいと願う初心を忘れるべからずです

そうしたら結果はついてくるものと信じます

 

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.