【原神】WiKiと代表する4つの攻略サイトの比較【攻略資料兼まとめ】

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220326224901j:plain

私は原神WiKiと4つの攻略サイトを原神で使用してます

なんで5つもあるか?当然使い分けです

 

★原神WiKi

原神  Wiki* (wikiwiki.jp)

これは攻略サイトではなくWiKi、つまり「データ」です

これを元に「自分で考える」のに使うのが主流で原神ユーザーは上級者が使うことが多いです

私は攻略サイトで足らないデーターや探求のために使用してます

 

以下の攻略サイトはプレイの参考にするもの

本来初心者用ですが上級者でも以外と参考になる資料が多いです

特に任務系は上級者でも使用することが多いです

 

★ゲーム8

原神(げんしん)攻略Wiki|ゲームエイト (game8.jp)

一番規模の大きいサイト

最大の売りはアクセス数の多さを利用した「マルチ掲示板」

本来マッチングのできないボス系もマルチで救援呼べます

データ量も一番多い

最新情報にも強くやはり原神ではここがNo.1です

 

神ゲー攻略

原神(げんしん)攻略まとめwiki - 神ゲー攻略 (kamigame.jp)

神速の最新情報が売り

エイトの最新情報との対決をSNSで実況してたことがあったけどなかなかやります

エイトに押され気味なこともあるけどまだまだ元気

 

★GameWith(ゲームウィズ)

原神(げんしん)攻略まとめwiki - ゲームウィズ (gamewith.jp)

拡大縮小可能な特産品MAPでマップ攻略のWithとでも呼べる場所

4つの攻略サイトで唯一アプリ化されててPCやPSならプレイしながら見るのも楽

とにかく「これはどこにあるの?」という時によく使います

 

アルテマ

原神(げんしん)攻略まとめ - アルテマ (altema.jp)

最終兵器の名を持つサイト

「じっくり考えて真の答えを出す」という感じ

更新速度より情報の深さが売り

私は初心者さんはここが最も見るべきだと思います

深層螺旋というエンドコンテンツ攻略もあり

いらないとされがちな天空槍は実は完凸ロサリアには理想武器なんて普通は気が付きもしないことまで書いてある

編成やおススメ聖遺物・武器等は初心者向けながらここが一番正確

 

しかし公式攻略サイトとでもいうサイトもあります

それがSNSのHoYoLAB

ホーム - HoYoverseプレイヤーコミュニティ (hoyolab.com)

公式ならではの情報の速さと量、しかもSNSで大量にいるユーザーがライターです

運営が指揮官でユーザーが実働部隊とでもいう感じ

ゲームとある程度リンク可能なMAPもあり

ゲームのログインボーナスがここで入手できるんで規模はものすごくでかい

ゲーム以外のトピックもありゲームSNSの枠を飛び出して普通のSNSにも挑む勢い

 

・私はこれら全てをこのブログのリンクにするか悩んでいる

正直攻略サイト営利企業です

引用という面では私は原神の投稿をメインにしたいので大丈夫ですが利権問題が絡むとどうなのかいまいちよくわからない

あとで調査して考えるとしましょう

 

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.