ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

↑応援してくださる方はクリックお願いします!

【ドラクエ10】錬金で職人練習場【実は〇だけレベル××のものを売っている】

私の3キャラの職人レベルは

メインキャラ調理 62

サブキャラ ランプ78 ツボ70

まあ調理はそんな儲け出ないんで自宅の畑で獲れたジャンボ玉ねぎを消化してるだけなんで後回しでいいです

ランプとツボを比べますと、どうしてもランプのほうが安定した利益が出るんで

人にもよりますが、ランプツボ両方錬金キャラ居るとレベルはランプのほうが先行しがちです

現在の職人レベル上限は80なんでランプは普通にやってたらカンストするとして

ツボを少しでも上げたいなあと思いました

 

ツボで武器は今は安定相場のものもありますがそんなに売れません

ツボで防具だと基本赤字ばっか

実戦派の私でも職人練習場を使うことを考えました

職人練習場はエンゼル帽以外の物を持ち込むことも作ったものを持ち出すこともできません

ただし道具や素材は全てタダなんで、入る前に使う料理元気玉を消費するくらいでほぼノーコストでレベル上げれるんです

ただし練習場で売ってる未錬金は基本レベル1のもの

今は錬金に未錬金の装備レベルボーナスが付いて、レベル100以上のものなら経験値100%UP

元気使って練習場で100%UPしても、外でレベル100以上の装備を元気玉なしで錬金してるのとほぼ同じ経験値になるので

こりゃ錬金に練習場はダメじゃん?と思ってました

ところが…

 

 

練習場で売ってる未錬金でも、鎌だけレベル50です

鎌は最後に実装された武器で、実装時はレベル50スタートのデスマスター専用武器でした

それでレベル50未満のものが存在しないんです

レベル100以上の装備で100%UPは見込めなくても、これで50%UPはできるぞ!

 

 

鎌は杖スティックと言った魔法系武器に付けれる錬金効果も他の殴り系武器に付けれる錬金効果も付けれる特殊な武器です

ツボで付けれるのは攻撃と会心の2種

経験値多いのは習得レベルの高い会心です

 

7.0だか7.1で錬金なら30回分の素材と道具と未錬金を一括でくれるというのがありますが

これ先に鎌を買うと一括で貰った瞬間に鎌が全て消滅します

一括で貰ったあとに鎌を買うことは可能なようで、そういう手順でやりました

ただし30回分で未錬金15本です

3回目の錬金は成功率が悪すぎて経験値も少なくなってしまうんで全て2回までで収める作戦です

 

 

レベル70だとエンゼル帽の職人経験値+50%は効いていまして

基礎100%+元気100%+エンゼル50%+装備レベルボーナス50%+料理30%で基礎の3.3倍の経験値となり

会心大成功時は471Pの経験値となりました

 

 

玉給はこんな感じ

不慣れなんでまったり成功狙いで集中力使いつつやってたら30回終わったとこで2分残りました

速攻で素材貰って鎌少し買ってで2回錬金追加で32回で9435Pです

生産職人から見たら「少なくね?」ですが、錬金って生産みたいに高レベルでも1レベルあたり数十万経験値ではなく数万経験値なんでまあまあの数値です

これ超結果予知して位置だけ調整して即スタートとかだと玉給伸ばせるのかな?

ツボキャラはレベル70から71に上がりました

 

ツボキャラはあと元気玉15個持ってるのだけど足りるのかしらん?

足りない場合少し元気チャージを分ける選択肢もありますね

まあランプツボカンストしたら調理を上げたくなると思います

果て無き職人の道、3キャラくらいなら1年程度だ?

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.