ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

↑応援してくださる方はクリックお願いします!

【ドラクエ10】各種認証アプリ・Google Authenticatorの問題点【エラー頻発する人必見】※追記あり

今回は画像なしで書きます

2024年中にサービス終了を宣言した「スクエア・エニックス ソフトウェアトークン」

これはドラクエ10のアカウントのセキュリティ対策にワンタイムパスワードスマートフォンで発行するものです

すでに新規でこのアプリをダウンロードすることは出来ません

その乗り換え先としてスクエア・エニックスが提案してるのは従来からあるキーホルダータイプの俗に「物理トークン」と呼ばれてるものと「各種認証アプリ」です

各種認証アプリと言ってもどれでも使えるわけではないようです

従って公式のリンクから各種認証アプリのページに行くと、Google Authenticator」Microsoft Authenticator」を案内されます

私が使ってるのはGoogle Authenticatorの方です

その使い勝手が従来のソフトウェアトークンとは少し違うと言うお話しです

 

最初は打ち間違いかと思いましたが、Google Authenticatorを使うと頻繁に「パスワードが違います」と出ます

そこで色々試してみた結果、このエラーが出る法則が分かりました

Google Authenticatorはアプリをスマートフォンで起動して、表示されたワンタイムパスワードを即打ち込んでもエラーが出ます

アプリを起動し、ワンタイムパスワードが時間経過で新しい数字に更新された後打ち込むと一切エラーが出ません

従来のソフトウェアトークンではこのような現象は無かったです

私がGoogle Authenticatorを紐づけしてるせいかもしれませんが、Google Authenticatorのほうで起動時は同期がうまく行ってないようです

従って、急いでログインしたい場合はゲームのランチャー等起動するよりも先にGoogle Authenticatorを起動したり

Google Authenticatorの起動が遅れた場合はワンタイムパスワードが時間経過で更新されるのを待つと言った方法が必要になります

ドラクエ10はあまり何度も間違いとみなされるエラーが出るとけっこう長い時間アカウントがロックされ一時的にログインできなくなります

Google Authenticatorでのエラーだけではそこまでの回数は常人では打ち込めないわけですが

数回エラーが出ただけでロックされるんでGoogle Authenticatorのエラーと普通の打ち間違いが同時に起きた場合はロックされる可能性があります

それを防ぐためにも、こういうことを知っておくべきだと思います

ただ、「私の場合は」なんでスマホの機種等の環境が違うとまた違うかもしれません

これはスクエア・エニックスには落ち度は無くGoogle Authenticatorのほうの問題なんですね

グーグル様しっかりしてよ、と言いたいとこですが

これもハッキングを防ぐために必要な仕様かもしれないと思うので、グーグル側も責めきれないと思います

 

※追記

「1度もそんなことなったこと無いですが…」と言ったコメント頂いたので調べてみました

スマートフォンのアプリ一覧からAuthenticatorを選んでみたら

「使用していないアプリを一時停止する」に私のスマフォはデフォでチェックが入るんでそのままの状態のため、この現象が起きてたようです

そりゃあそれにチェック入ってたらアプリ起動しないと同期自体行わないよね…お騒がせしました

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.