ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

↑応援してくださる方はクリックお願いします!

【ドラクエ10】やっぱゼルメアは倉庫圧迫の元だなと思った

ゼルメアと言うのはバージョン2で飛竜を入手したら行けるコンテンツで

入る時に出る装備のレベルを90~125で選択し

探索して入手した防具は当然ゴールド要らずと言うコンテンツです

防衛軍(武器盾)の防具版と呼べる装備掘りコンテンツですが

普通の防具はゼルメアでの出現率とバザー相場から見たら大半バザーで買うものです

普通の耐性では踊り転びは宝珠で補うでいいならゼルメアでもわりと出るくらい

多くのプレイヤーはゼルメアではバザーで高額な「パルプンテ品」を狙います

バザーでは生産された装備に錬金効果を付けて仕上げた物を普通は買うんですが

錬金の際、パルプンテと言う何が付くか分からないもので付けるしかない効果が付いたものを「パル品」とか呼びます

パルで同じ効果が複数付いたのがバザーではかなり高額です

ただしパル品でも属性と言うのはゼルメア防衛では確率がかなり絞られてると発表されており

特定の品を指定してかなりの試行回数稼ぐことの可能な防衛盾はともかく、ゼルメアではほぼ狙い撃ちはされません

とまあドラテンやってない読者さん向けに一応書きました

 

で、ゼルメアに行くには敵からドロップしたり元気チャージで交換する「ゼルメアの聖紋」が必要なわけですが

この聖紋、たっぷり貯めて新防具が出たらブッパしてってことを防止するため20個しか持てません

ついでに「どこの倉庫に入ってるか分かんないっす!」と言う人が出ることを防止するため倉庫にも入れれません

まあ貯め込むことができないんでゼルメア売りなんて商売もあるんですが

かばんに20個貯まってしまった私、新防具が出るのはたぶん7.3(現在7.1)だろうし全部消化してみました

今回狙ったのは、ゼルメアで一番狙いやすいとされる「毒100体下」です

毒は頭と体下に付けれる効果ですが、頭にHPやおびえ即死を付ける関係で体下のほうが優先です

毒って1か所60%で2個付いてたらいいから確率も高いと言うわけですな

そしてゼルメアにぽくぽく潜ってみました

 

 

125防具で回ったら狙いの一角毒100ゲッツ

 

 

他には陰陽下のバラシュナ用も

バラシュナ4が来る噂もあり活躍する場面もあるかも?

攻撃魔力15が付いてるのが神ってるとか言われたんですが

★3限定だとなんでもいいから毒100付いてる一角のほうがバザー相場高いっすね

これは未錬金の値段がかなり違うんで錬金的には原価の差で一角のほうが高いってなるんです

 

他に125で必要かどうか微妙なもの

 

 

黒夜叉は全く買う気はないんですけどね…

一応鎧の毒100体下を持ってないんで、体下フリーのセットが出た時のためにとっときます

 

 

これは普通はバザーで買うものだけど

失敗1個も付いてないとバザーでけっこう高いんで確保

下麻痺いうのはわりと使える気がする?

 

 

瑞雲も全く買う気が無いんですけどね…これはどうしようか思案中

こんな風に微妙に良いのが出て倉庫を圧迫するのが防衛ゼルメアです

 

125で欲しかった一角下とついでに陰陽下出たので、残りの聖紋で120行ってみました

魔衛の毒100頭くらいしか持ってなかったからね

 

 

魔衛じゃなくプロディドが出ました

私は瑞雲よりプロディド派なんでこれは一応当たり

瑞雲はグレイスフルの後継でセット効果が優秀言われてるけど

異常成功率+10%って一応「加算」の計算式になるんだけど

腕武器の錬金効果の異常付与って12%なら「最大12%」って意味で敵に耐性がある場合のみ役に立つんです(だたし耐性100%の相手にはどうやっても無効)

つまりリターナーモアやノーライフロードで使う旅芸サポにはけっこう微妙な効果、敵に耐性付いた頃には倒してるからね

つまり瑞雲麻痺サポは、倒すのに時間がかかって耐性が付いてしまうアンドレアル絶対処すマンサポ向けくらいだと思いますよ?

 

ここまではほぼ燭台が燃えた時に出たものです

周回してて燭台が燃えると部位指定できるんですが

その際に入り口に居るジグロウの効果でうろこ+3を取ってたんで、1週で出る宝箱がより多かったためでもあります

で、とある方に燭台で125足限定を連れてってもらいました

 

 

私は移動速度なんか持ってなかったんでこれでも当たり

まあ真の当たりは移動速度9%か転び移動速度6%なのですが

 

 

なんかえもの呼び狩りに良さそうなのも出ました

開幕不意付けたらえもの呼びも楽になる場合がある?

 

すでに一部の装備は倉庫に押し込んでます

1つ目以外はほぼ空だったうちの倉庫、少し在庫が貯まり始めました

そのうち最低限5キャラコースの倉庫利用しないと保たないかもですね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.