ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

↑応援してくださる方はクリックお願いします!

【ドラクエ10】新規組は普通にやってると昏冥晶が溢れる?

昨日1日の隔週課更新でいつものように昏冥庫行こうとしたらこんなメッセージ出ました

 

 

ん?これはどういうことだ?と調べてみたら

 

 

昏冥庫では隔週の初回報酬で昏冥晶20個貰えます

そして所持上限数は50個です

なのでこのように、後発勢は3回目までに使用できないと溢れるわけですね

 

 

使用する条件は庭ランク4(女神の木合計レベル80)

私の合計レベルは77で今週の通常パニはまだ行ってなかったので取り急ぎ低レベルの木を3本、4時間待ちで上げてなんとかしました

昏冥庫の報酬もったいない場合、昏冥庫の開催期間が短めなんで急ぐ必要があったからです

これでも後発にしては木の合計レベルは高いほうなはず…

 

 

なんとか庭ランク4達成

この昏冥晶の報酬がその育成要素が開放される前に溢れるとか仕様がおかしくね?とまた提案広場に提案しました

 

 

若干そう思うが多いですね

「そう思わない」の意見の中には、昏冥庫実装前に庭ランク4達成してて「俺はそんな場面なったことないからそう思わない」というのがけっこう含まれてると思いますよ?

その場合どっちか言うと「どちらでも」を選べきだけどね、どちらでも少ないね

 

溢れるなら昏冥庫行かなきゃいいって?

 

 

これが昏冥庫の初回報酬です

昏冥晶の育成要素の精霊は微々たる差で確かに急がなくていいんだけど

創生珠、つまり通常パニで狙うものが30個も付いてるんでそれ目当てで行くものです

精霊は現在はすぐカンストしそうで、効果は本当に微々たるものですが

それでも解放されてない要素が「溢れる」はあかんと思いますよ?

 

提案広場に意見を書くとあしあと伝言板に突撃される場合があるんですが

今回私は突撃されました笑

これ提案の投稿時間から僅かしか時間の経ってない総票の少ないうちは「そう思わない」が多かったんです

だから「~だからそう思わないが多いのだと思います」とか書かれました

その返答して反応が無いのだけど、「そう思う」のほうが多くなっちゃって何も言えなくなったのかな?

「そう思わない」が多いのが叩く論拠になるんで突撃されるわけですが

論拠が崩れては負け戦なんで撤退しかないでござる

 

まああれこれ書きましたが、若干「そう思う」が多いと言うのはけっこう拮抗状態で

人によって意見は違うということも言えますな

「そんなもの溢れたっていいじゃん?」と言えば全くその通りだし

ただまあ多くの新規プレイヤーが直面したら????になるわけで

このゲーム、全般的に言えますが緩和の手が緩くて新規に厳しい面があります

新規寄りでも古参寄りでもない中途半端な位置にあるこのゲーム

私は古い要素をどんどん緩和または不要にして追いつかせて、古参と同じことやらせて古参寄りと言えるゲーム内容にすればいいと思います

リッキー(前ディレクター)はそうしました、福引券やちいさなメダルを紙切れにして古い日課等をやらなくて済む措置です

不満もありましたが、新しい要素どんどん実装して行ったら古い要素排除せんと新規が困るのは当たり前のこと

そういう不満が募って辞めてくケースが多いゲーム

不満が募って(辞めようかな…)と思ってる後発にとって、これは辞める引き金になりうるんではないでしょうか?

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.