最近やってるオフゲ【第3次スーパーロボット大戦α】

私、コンシューマ機(ゲーム機)は古いPS2と2DSしか持ってなくて、積みゲーになってたこれを最近やってます

 

 

第3次スーパーロボット大戦αです

対象年齢は中学生以上っぽいですね

 

私の初スパロボスーパーファミコンのEXでして、いわゆる外伝です

第1次(αじゃない)はゲームボーイのプチゲームだったと記憶してます

第2次(ファミコン)からストーリーが始まり、EXは第3次と第4次の中間でした

スーパーファミコンで第4次もやりました、後に第4次はFとF完結編へとリメイクされます

第4次でいったん完結したスパロボシリーズ、ワンダースワンと言うゲーム機で「スーパーロボット大戦コンパクトシリーズ」が出ました

コンパクト1は初期は白黒画面で後にカラーにリメイク、コンパクト2は3部に分かれる大作でした

そのコンパクト2の3作をPS2でリメイクしたのがスーパーロボット大戦インパクト

コンパクトシリーズを携帯ゲーム機のワンダースワンで展開する中、第4次は第4次Sとプレイステーションでリメイクされ、ここでスパロボシリーズ初の「ボイス」が付きます

開発秘話で読んだけど、ボイスは読み込み時間に開発時間がかかり「今日は1分で行けました!」「今日は45秒でいけました!」と開発に開発を重ねパイロットに「しゃべらせる」と言うことを実現したそうです

インパクトにもボイスはありますが、それよりかなり前になる「スーパーロボット大戦α」がプレイステーションでボイス付きで出て新ストーリーを展開

αシリーズは第2次を経てPS2で第3次として完結しました

 

私はEXからで第4次(スーパーファミコン)第1次α(プレイステーション)まではクリアした記憶があります

スパロボを買う習慣は抜けずインパクト、第2次α、第3次αは買ったはいいけど積みゲーになってました

そこで最近は暇だしせっかく買ったものだからやろうとぼちぼちやってます

 

現在11話クリア、パッケージのロボットは大半が仲間になってません

スパロボシリーズは第4次あたりから膨大なボリュームを売りとし、たぶん60話前後あるはず

内容は戦略シュミレーションですが小隊システム、援護システム、全体攻撃、MAP兵器、パイロット育成&機体改造と過去のシリーズで増えてったのが盛りだくさんです

第3次から編成はオートでもできるようになって小隊組むのがすごく楽です

第3次αでは難易度調整を「熟練度」と言うのを一定ポイントあるかどうかで判断します

私は熟練度なるべく取ってないんで現在ノーマルモード、かなりサックサクに進む難度です

 

いい加減機体改造しようとネットで少し見たら、ストライクガンダムを改造すると5機くらいに改造が引き継がれてお得とか

ストライクガンダムと主人公機(リアル系男主人公)を少し改造しました

序盤はこういうぶんぶん避ける機体に集中っていう精神コマンドかけて単騎で突っ込ませると反撃でモリモリ落としてくれます

終盤になると敵のHPが数万なるらしいけど、マクロスFの主人公が歌してくれるようになると気力が最初から上がってて開幕から必殺技撃ちまくりでなんとかなるとか

まあ正直ノーマルモードは無改造でも行けるほどヌルゲなんでどうにでもなるかと

 

今時のスパロボは「放置稼ぎ」なんてのがある超ヌルゲとか

やり込み要素はあっていいけど、多くの人に愛されるにはヌルイ難度じゃないとやっぱダメなんですねえ

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.