原神の無課金の比率

 

原神の無課金の比率はバージョン1.1(私が開始したあたり)では90%ほどあったと聞きます

それが現在では35%しかいないというのです

 

・祝福・天空紀行という2大コスパの良さで微課金に導く

糞ゲーと言われるのはこういう月パスの類似品を「必須なもの」にして無課金をいじめて追い出します

まるで無課金はサーバー負荷のゴミと言わんばかりに

原神はそうではなく、「必須ではないけどより良いサービスをし遊び方が広がりますよ」という課金システムです

なので払う気がないなら払わないでよし

しかしこの2大コスパの良い課金が月1500円ちょいという常識的値段で買えるから魅力的に見え、長く続けてる人はどんどん課金開始します

新規さんは古参の方と同じコンテンツを遊ぶため、ある程度ブーストしたほうがいいと考えて微課金になるんです

 

・大量の微課金が居るから重課金も少数芽生える

微課金や重課金の区切りははっきりしません

しかし中間の言葉がないから微課金じゃないなら重課金になってしまいます

チャゲーを長く続けてると無微課金でも「課金したいなー」って瞬間が必ず何度もあります

そこで誘惑に負けると課金してしまう、癖になったら重課金ですね

そこまで免疫の低い人は少ないというかこのゲームの課金圧は低いのだけど、少数はいるということです

 

・運営的には定期収入のほうが喜ばしい、なんて話しも見た

とあるゲーム企業のクリエイターのブログで読みました

一時的な臨時収入と月給のような定期収入、あなたはどっちを重視しますか?

ゲーム企業もそれと同じだということです

そしてこの原神というゲームはテキトーに昔のキャラを復刻してるだけで日本でもセールスランキング余裕で1桁

ガツガツ稼ごうという姿勢がなくても十分やってけるんです

 

無課金を貫くなら無課金の誇りを持ってやってほしい

先日のタブレットスタディの日本トップの初日成績は5万ポイント以上

日本無課金トップの成績は16000ちょいでした

階級別なんてものはありませんが、無課金制覇できたならそれは誇りに思ってください

原神運営は無課金覇者も否定なんかしません

 

無課金が減ってる現状は長いこと辛抱強く、原神運営が祝福と天空紀行を売り込んだ結果

無理強いせず、北風と太陽の太陽のように自然と促すという方法

その商売人としての心意気は素晴らしいと思います

だから1タイトルで累計2兆円なんて売り上げを出せて、そのうち3兆円にも届くでしょう

極悪非道な搾取スタイルや超うざったい広告クリックしないと遊べないゲーム運営の方々、原神運営の爪の垢でも飲んだらいかがですか?

でも値上げの波が来てるんで全部値上げってなったらパーセンテージ下がるんじゃないかなあ

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.