【原神】しめ縄宵宮には実はチャージが必要だった

このガチャ、この記事が公開されるときやってるか微妙ですが一応

 

・初期の宵宮がゴミだと言われた理由

蒸発編成では胡桃の血梅華のような「炎付与延長」ができなく

宵宮・行秋・風・鍾離の組み合わせができないとされてたからです

その時点では風サブではなくアルベドを組むしかなかった

それってクレーでも煙緋でもディルックでも良くない?って話しだったんです

後に風サブ枠に代わりに組めるキャラとして宵宮限定で雲菫、同じく宵宮限定でディフェンダーにすれば風サブの組めるトーマ、完全にアルベドの代わりも行秋2号もできるぶっこわれ夜蘭

こんだけ出て評価が上がった…のですが

 

・別に血梅華と同じ能力は持っていた

爆発にもろに炎延長効果が書いてあります

これなら宵宮が通常連射後に爆発を撃てば、サブ3キャラで準備するとき行秋風サブ鍾離でも炎拡散ができるのです

 

お察しの通りチャージゼロしめ縄宵宮ではチャージが減るんで毎回爆発が撃てません

チャージを抑えるなら火魔女か余興

つまり初期段階では火魔女が適正だったんです

しめ縄で毎回爆発撃つなら推定でサブオプションにチャージ30~40つけなきゃならない

チャージは基本的に火力を一部犠牲にして必殺技の爆発を撃てるようにするもの

しめ縄が同時期に出たのが罠だったんです

そして★5モチーフの鳴弦は「爆発が貯まるとパワーが無くなる」ため即打ちせねばならず、最後に爆発撃って炎付与延長&拡散が難しいのです

 

あんまりにもユーザーが気が付かないんで救済キャラ3人も出しました

その上で余興が出て「宵宮は爆発いるじゃん!」ってようやく私も気が付いたんです

宵宮も胡桃もDPS的には爆発撃っても撃たなくてもいいからしめ縄が合うだけで爆発の効果生かすならしめ縄はNGです

しめ縄って実はハズレ聖遺物じゃね?ってお話でした

絶縁周りすぎてこんなにしめ縄パワーアップしてなきゃ私だって別の使いますよ…

ともかく鳴弦は元々はいらない武器で、トーマ雲菫夜蘭の登場で陽の目を見た武器と言えます

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.