【原神】3.0深層螺旋11層改良型編成・迅電樹対応型【エンドコンテンツ】

まず昨日の螺旋記事は「とりあえずテキトーに★36を取った」という内容です

 

heavenlythunderphoenix.hatenablog.jp

 

ここに書いたとおり、私が皆さんの役に立つ螺旋攻略記事を書くにはある程度縛りプレイしなきゃならないです

そこで11層で苦戦してる方に向けて11層をトリオXトリオでやってみました

 

 

まず焦点となるのは3間の迅電樹対策です

これ普通にやると爆炎樹や急氷樹と違い頭にコアがあるんで「コアを破壊し寝転がらせて速攻で倒す」がなかなか難しいボスです

昨日はとりあえず通しでやっただけで爆裂必殺胡桃ちゃんでぶち転がしたけどあんな胡桃ちゃん使ったら参考にもなんにもなりません

そこで「正統派の迅電樹対策」を考えてみました

今後12層でこいつが出てこないとも限りませんからね

 

まず以下の動画がフィールド版の迅電樹の速い倒し方です

 

youtu.be

 

これのアクセス数から「11層ってそんなに苦戦してるパターンは少ないんじゃね?」とは思いましたが一応

まず雷のコア・バリア・オーラを破るには炎か氷です

草ではどうか?と試してみたとこ草は別に雷には特効ではないようです

草が特効なのは水らしいんですが水バリアって今回どっか出てきたっけ?

で、推測した通りチャージショットで割るのが有効打のようです

法器でやると付近のギミックや胴体に攻撃が吸われて頭に当たらないんです

でもこのコアけっこう硬いんでチャージショットのみで割るのはかなり難しい

そこで動画では甘雨ちゃん+鍾離で甘雨ちゃんの爆発とチャージショットを併用してるわけです

甘雨ちゃんいないよ(´;ω;`)って方は炎でもいいので宵宮ちゃんかアンバーちゃんで代用しましょう

甘雨ちゃんがこういう場面で有効なのは爆発以外にチャージショットが2段攻撃なためです

アンバーちゃんも1凸で弓が2発になるんでそこに香菱ちゃんの爆発と自身の爆発加えたら十分行けると思います

宵宮ちゃんの場合はホーミングする追尾弾が付近のに吸われるんでたぶん1凸アンバーちゃんに負けます

アンバーちゃんとか凸ってないし育ててもいないよ(´;ω;`)という方は流石に私の手に負えないんでごり押しで倒せるくらい厳選してください

 

んで下に甘雨ちゃん持ってくると2間上の水棲生物軍団の飛行対策に氷が使えないんで煙緋ちゃんを当てました

1間の防衛で楽するためウェンティいれたんで宵宮ちゃんだと★5トリオってどんびき構成なっちゃうからこうしました

まあやってみたら1間はかなり余裕あるんでスクロースちゃんで十分そうでしたが

感電で行けるかは検証してないですがちゃんと厳選してたら普通にいけると思います

ただ、こうすると水棲生物の一部がけっこう火力あるんで悠久2貴族2鍾離だとかなりバリアを割られて何度か死んだので鍾離は千岩4推奨です

 

結論的に、11層は草にバフがあるのが罠で草は実は不遇です

迅雷樹にも効かないし(でも現在用意されてる草は弓2体と主人公のみ)

上に入れたら高火力な水棲生物の火力が開花の敵味方関係ない爆発ダメージで加速して凍らせないと千岩4鍾離ですら危ないと思います

いきなり罠仕掛けてきたなーと思ったけど11層なんでひっかけ問題というか変化球はいつものことってとこですね

なお絶対避けるマンなら草バフのおかげで11層上単騎はティナリでできると思います

 

11層については他に工夫するとこはそんなになく、苦戦してるパターンも少なそうなんで攻略はこんなとこでしょう

いきなり草優遇は12層ではやってこないとは思いましたが、まさか11層でひっかけ問題に使われるとは…

特に恒常落ちするためかかわいそうな立ち位置になってしまうティナリに同情してアイコンにしてます

ティナリ…大丈夫だ君にはレンジャー特有の特産物探知がある…

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.