【原神】なんでもかんでもレベル90にすべきではない

このゲームはレベルを上げて強くなるゲームとは少し違います

まずレベル80→90までに必要経験値は3,423,125とものすごく多いです

そして花やスターダスト交換の本は経験値本はコスパが悪く花行く回数は最低限にしたいです

その上で普通の火力は8%しか上がらないです

そして螺旋12層ですら90レベルを使用せず80突破しただけのキャラのみでのクリア例多数

普通に考えて「レベルを上げるコストに見合うほどの価値がない」んです

あと少しで届きそうだ!というとこでレベル90にしても大体の場合は誤差程度しか上がらないです

★36に届かない理由の一つは「聖遺物が足らない」

無駄に経験値本の花に樹脂使うから聖遺物が半端になり遠回りになるんです

まずメインアタッカ―の聖遺物をそろえるのが聖遺物厳選の可能な冒険45ですることです

メインアタッカ―の聖遺物のレベルは過去に使ってた★4以下のものを餌にします

その後ディフェンダーも聖遺物そろえレベル上げたら大体の秘境やボス行けます

無論苦手属性はいけませんが交代要員のメインアタッカ―がもう1人いたらOKです

サブアタは初心者さんは「属性付与」で使うもの、火力は正義なんてずーっとあとです

そういう理論でやったら単なる12-3クリアなんて武器キャラ80突破なし冒険ランク54以下でも両方にバリア+ヒーラー組んだら余裕だからね?

あとチーム総合力で大事なのは一番は聖遺物でレベル90は効率的にはずーっとあとになります

 

しかし例外でレベルを上げたら強くなる場合があります

 

1,過負荷・感電・拡散反応で攻撃する(この場合レベル80を90にすると34%威力があがる)

2,防御やHP依存度の高いキャラは攻撃依存よりレベルの恩恵がややでかい(ノエル、荒瀧一斗、胡桃)

3,耐久力にはレベルがダイレクトに影響するため死んでしまうなら上げる

 

じゃあ80までしか上げない場合が多いのに80突破する意味は?というと

まず突破ボーナスが割とでかく、天賦は上がるほど影響がでかいので天賦9以上に上げる前提なら80突破する意味はあるんです

 

まあしかし






推しのキャラくらいはレベル90にしたい方も多いですよね?

しかし実際は一緒に冒険すると経験値が無駄になってもったいないなーとなるわけです

ずっと使用してたら89→90すら上がるからね?

3.0で90突破がもし来たら私は推しの刻ちゃんを97、レベル依存度の高いキャラを95、他を91を目指します

なんで91なのか?記憶力いまいちなんで突破した目印だったりします

 

・しかし最終的に最強を目指すならチーム全員レベル90である

複数の要素が倍率で増えるゲーム、レベル補正で8%上がったら全てが8%上がります

つまり順序が普通と逆で最後にやるのがレベルMAX90化です

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.