【原神】紀行武器の世界・黒剣・螭龍の剣 ・死闘の槍・匣中日月・蒼翠の狩猟弓【本編】

前回はこちら

【原神】紀行武器の世界・黒剣・螭龍の剣 ・死闘の槍・匣中日月・蒼翠の狩猟弓【前編】 - ぎゃわんぶらあ大仏天鳳のゲーム部屋 (hatenablog.jp)

以下の画像はゲームエイトから

 

・黒剣

片手剣です、「こっけん」と読むようです

基礎攻撃は普通で★4キャラでもある程度使えます

書いてあることは通常・重撃UPならびに会心発生時にHP回復

そもそもこれは物理主人公が探索でHP減らないように設計された武器だと思われます

突破が会心ダメージで重撃の強い刻晴ちゃんに合うと言われてます

しかし雷刻晴ちゃんは「爆発も重要」なんで螺旋で使おうとするとパワー不足

雷以外の刻晴ちゃんは螺旋で戦うものじゃなく趣味ビルド

結論的にこのせいで「刻晴ちゃんよええええ!」とか言われてしまいます

実際螺旋で刻晴ちゃんを使う★4武器は厘中龍吟

ソロ専用ではありますがこれで北斗スクロース+貴族4ジンORベネットで戦うのが最初のコンセプトだと思います

この構成のディフェンダーは鍾離でもいいのですがベネットや鍾離の場合北斗は祭礼をつけて1発目で属性消して2発目で雷つけて風で拡散して刻晴ちゃんのパワーを上げる

つまり雷ばっかで殴る轟雷編成が刻晴ちゃんの螺旋でのコンセプトだったわけです

それがばれてしまって螺旋用アタッカ―でこの武器使えないじゃん?ってなって最近までハズレ武器扱いでした

しかし神里綾人というものすごく合うキャラが救済で出されたんです

凍結構成がまた使えるよう螺旋が更新されたら神里兄妹はまた輝く構成となるでしょう

ただ時間制限の緩い螺旋以外ならどの片手剣キャラでもHPがちょっと回復する単騎向けの武器です

ガチは螺旋12しか興味なくて単騎とか全然やらないのなんなんでしょうね

12単騎はピックアップ★5を完凸武器も精錬5推奨だからやれって匿名の掲示板で書くのは運営のバイト臭いですね

話しはそれましたが「殴るキャラ」なら強い武器です

爆発スキルの威力が武器なキャラには合わないんで注意しましょう

 

・螭龍の剣

両手剣です、「ちりゅうのけん」と読むようです

これ紀行武器の中でも最強クラス

あらゆる両手剣キャラに合うんでぜひほしい

基礎攻撃は★4キャラでも扱える

場に装着してるキャラが出てると火力が4秒ごとに増し防御面が少し下がる

5重までできて攻撃を食らうと1重下がる

しかし使ってみるとそんなに減らないというか効果なくなるまで食らってたら普通は死にます

この威力がかなり両手剣の中では優秀

両手剣はあまりいい武器がないんで相対的にこの武器が紀行武器で最強なんです

迷ったらこれ取りましょう、まあ末路もってたら別だけど

 

・死闘の槍

長柄武器(槍)です、読みは「しとうのやり」ですね

基礎攻撃が低いんで★5キャラ専用です

一応雲菫ちゃんに絶縁2華館2でこれ持たせるビルドがありますがこの武器は防御UPは安定しないためおススメしません

書いてあることは近くに敵が2体以上いると火力と防御UP、1体以下だと火力のみが大幅UP

魈がもっとも適正が高く、完凸すると通称和三盆と呼ばれる★5武器に匹敵します

胡桃ちゃんや鍾離的には無凸でOK

なので魈にこれ持たせてる知り合いがいないと「完凸してる人見たことない」となります

私実はなんとなく鍾離用にとってなんとなく凸っててSNSのネタで「紀行槍完凸、でもぶっ壊れ夜叉の魈がいません(´;ω;`)」という7.5か月かけた渾身のネタやってけっこうウケました

で、これの完凸があるのに魈スルーしてる

理由?雷信者なんで久岐忍のせいが大半ですがなにか?

 

・匣中日月

法器です、「くしげちゅうじつげつ」と読むようです

基礎攻撃は★4でも扱えるんだけど法器キャラは総じて基礎攻撃が低いため一番合うのは煙緋ちゃんです

凝光やバーバラくらい低くなると螺旋で使用するには★5法器が欲しい

でも螺旋族じゃないなら別にこれでいい

書いてあることが複雑ですが「条件が揃うと火力UP」

煙緋ちゃんはこれがほぼ自然に条件合います

クレーの場合発動性はドドコの物語という昔配布された武器のほうが上

そこを加味するとクレーちゃん的にはドドコの物語=完凸紀行で再配布が待たれるところ

私は2.8で一気に大量の武器が復刻されると予想してますが理由は長くなるんで省きます

煙緋ちゃん使うならぜひこれとりましょう

八重やリサにも◎です

 

・蒼翠の狩猟弓

…なんですがこれ実は火力兵器じゃないんです

「そうすいのしゅりょうゆみ」と読みます

「風の目」というのを形成して周囲の敵を引き付ける

その際に少し追加ダメージがあります

このゲームの最初のピックアップ★5キャラはウェンティでした

このキャラ小型の敵を台風のような爆発で集める防衛最強キャラでした

で、その時代は螺旋12はそこまででもなく11の防衛が厳しいのが大目だったと聞きます

次がクレーでその次がタルタリヤ

タルタリヤにこの弓持たせて防衛で使うと当然有利というわけ

現在は防衛はそこまで重視されてなく時代に合わない弓とされてます

ウェンティいなくてタルタリヤ持ってて前回の防衛螺旋11-1で泣いた人は取ってもいいでしょう

今回の11-1も防衛ですがこれは超ぬくいんですね

 

以上紀行武器を紹介しました

月額でいくと800円ちょいで取れる武器

祝福は30日で610円

合計で1410円ちょいってなります

チャゲーの薄利多売って普通はもっと高いんで微課金にもお財布に優しいのが原神です

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.