【原神】草反応の謎に迫る!【新元素反応】

参考資料原神  Wiki* (wikiwiki.jp)

 

昨日までWiKiにはざっくりしたことしか書いてなかったんですが今日見たら結構細かく書かれてますね

そこで私が独自で入手した情報を加え解説していきます

 

・燃焼

草+炎で起き、約4秒間、敵味方関係なしにダメージを与え続けます

従来からあった反応で、一部の草元素を持つものに炎を当てると起こせました

敵に対するダメージは反応を起こしたキャラのレベルX熟知依存

自分の受けるダメージは世界ランク等に依存するようです

ただし深層螺旋や秘境等のエリアが世界ランクいくつ相当なのかは判明してません

熟知を盛れば累計ダメージはけっこうになるようですが、従来からあったせいかそこまで強いとは言われてません

 

・激化

まず草+雷で原激化状態になります

そこに草を当てると草激化雷を当てると超激化が起きます

これが起きるとどうなるかというと草激化は草元素の、超激化は雷元素の追加ダメージが起こります

この追加ダメージの基礎は起こしたキャラのレベルX熟知らしいんですが、なんとバフと会心も乗ります

この特性は申鶴や雲菫のバフにも反応ではなくバフと会心が乗ってたようで、この2キャラは激化反応のプロトタイプだと思われます

以前ICDは元素反応には関係ないというWiKiの記述を私が鵜呑みにして間違いを書いたんですが、正確に検証してくれた方によるとやはり関連するらしいです

それは例えばICDが2.5秒の宵宮の場合、初撃HITは当然起こり、3HITするとICD無視で反応が起こり、その後2.5秒経過で3回目の反応が起こると言うもの

これが激化にもそのままなようでHIT数の多い刻晴爆発&連打やティナリのような複数出るホーミング弾のようなものだとかなりの回数起こせるようです

ティナリは本体もモチーフ★5武器も基礎攻撃が低く、熟知・バフ・会心を盛って草激化に特化するキャラのようです

反してコレイちゃんはHIT数が稼げなく、原激化や後述する開花の起点となるキャラのようです

刻晴ちゃんは熟知時計や鉄蜂(熟知武器)もありになりましたが元々本体の攻撃依存の火力寄りのキャラなんで一概にどっちが強いとは言えないようです

ティナリはこの特性のため、★4武器なら会心の盛れる紀行弓(無凸で問題なし)や熟知とスキル後にバフの盛れる風花(過去のイベントでの配布武器)が適正とされています

結論的に恒常アタでは最も瞬間火力が出る今の時代に合ったキャラではあるんですが

恒常アタは刻晴ちゃんはみんなが知ってるとおり霧切と結緑が非常に強い

ディルックは行秋OR夜蘭+アルベド+鍾離って組むなら紀行大剣でいいけど、それ耐久力の意味ないし他の高火力低耐久キャラのが良くない?ってなって

ベネットと組ませると食らうと威力の下がる紀行大剣では絶対避けるマンじゃないと火力が維持できずベネットと組むのに末路しかない

ティナリも恒常キャラになるんでモチーフの★5武器が合いすぎて恒常アタは全員★4武器に恵まれてないことになります

武器の依存度の高いキャラは基本的に課金者向け、私も刻晴ちゃんに散々振り回されました

つまり草激化アタッカ―はまだ恒常キャラしかいなく本領を発揮するのはピックアップの草アタッカ―が出てからになります

超激化向きのキャラは従来の雷キャラじゃなく次のバージョンに出るセノだと私は思います

 

・開花

草+水で反応が起き、種子が芽生えます

一定時間経過または種子が限界数を超えて発生すると敵味方関係なくダメージ

味方の受けるダメージは敵の受けるダメージの1/10だそうです

このダメージ計算式はまだ正確にはわからず、レベルX熟知とも言われてるけどHPも加味される説もあります

草の付与される新ボスで心海ちゃんつかったらパナいダメージ食らったんで私はHPも加味されると思います

 

この種子に炎を当てると烈開花反応が起き敵に草元素範囲ダメージ

雷を当てると超開花反応が起き近くの敵を追尾する「ヴァインショット」で草元素ダメージを与えます

計算式はどちらも最後に起こしたキャラのレベルX熟知

これ検証動画だと炎または雷に熟知を盛るとかなりダメージ出るんで開花はこの2つがメインだと思われます

しかし開花>いずれかの反応という2手間かかるのを「普段用としてはまるで使う気になれない」という声もあります

2手間かかるのは従来だと各種反応の前に拡散反応を起こし翠緑並びに一部の風キャラの効果をかけて各種反応を強化するものがありました

こういうものは「バリア+ヒーラー」という初心者向け編成では行いにくく、螺旋等で使う上級者向けと言えます

ただし稲妻時代も初期に雷反応が強化され「感電つえ―!」とか言われた経緯があります

それと同じ計算式なんでこれが強いと偏ったパワーバランス(会心バフガン無視の熟知盛り)の世界になってしまうんです

激化は時計熟知杯属性冠会心なので時計の出る確率が攻撃時計の半分くらい(チャージ時計も半分くらい)なのでまだ揃えることが現実的なのですが

開花後の反応が強いとオール熟知最強になってしまい厳選が至高の難度になってしまいます

さすがにそれを最強にはしないだろう…とは思います

 

まだWiKiにも書かれてない部分はyoutubeとかからの情報かき集めなんでけっこう不明瞭なものだと言うことにご注意ください

ダメージはあくまで設定された計算式で数字を出し表示してるだけのもの

その計算式は全く別でも類似した数値が出る場合があり、まだまだ要検証なんです

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.