【原神】散兵(ざんぴょう)スカラマシュの正体の推測

※今回はほとんど推論ですご注意ください、リーク情報は一切ないです

 

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220414155545p:plain

 

画像元 原神(げんしん)攻略Wiki|ゲームエイト (game8.jp)

このゲームの悪役「ファドゥイ」の執行官の1人

全部で11人おり、今判明してるのは全部ではない

 

1位 名称不明 コードネーム「道化」

2位~4位 不明

5位 プルチネラ コードネーム「雄鶏」

6位 スカラマシュ コードネーム「散兵」

7位 不明

8位 シニョーラ コードネーム「淑女」

9~10位 不明

11位 タルタリヤ コードネーム「公子」

 

不明なとこに「隊長」「博士」「傀儡」「パンタローネ」は入るらしい

博士は公式サイトのマンガに登場し顔は判明してる

原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ (hoyoverse.com)

タルタリヤはバージョン1.xの璃月編で登場し悪役だがプレイアブルキャラとして早々に実装された

その後日談の任務で弟思いの優しい兄の面を見せる

淑女はおそらくβ版からあったモンド編で登場し時を経て2.xで雷電将軍に葬られ、プレイアブルキャラとはなっていない

プルチネラは原神初期のプロモーションムービーでファドゥイのある氷の国・スネージナヤ紹介で絵だけ公開されてる

(1) 【原神】公式PV『テイワット』メインストーリーチャプターPV-「足跡」 - YouTube

スカラマッシュは2.xで登場はしたもののなんの動きもなくプレイアブルキャラになるかも不明である

 

・八重神子とリサ

スカラマシュの正体を考えるにはこの2人の考察が必要

共に雷属性の法器キャラ、装備も共有が可能

赤い巫女と紫の魔女のような錬金術

これを連想する

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220414162637j:plain

#東方 遊びに来たぜ~! - ゆさのイラスト - pixiv

 

東方プロジェクトの霊夢魔理沙である

シューティングゲーム化されそこでは避けないとやられてしまう

法器キャラは防御が低くシールダーがいないと避けるのは必須

 

それがスカラマシュと何の関係があるのか?

アルテマにとある記述があった

スカラマッシュは雷電将軍が作った人形に意思が宿った

笠地蔵というおとぎ話を知ってるだろうか?

雷電将軍は稲妻の神、日本をモチーフにしたもの

日本の笠地蔵は「老人が地蔵に雪が積もってかわいそうと傘をかけ傘が1枚足らないと自分の頭の手ぬぐいを巻いたら意思を宿した地蔵がお礼に冬は不足する食べ物を持ってきた」という話しである

つまりスカラマッシュは地蔵菩薩かもしれない

菩薩は仏教における悟りを開く前の釈迦が大元らしい

そして幾人もの菩薩がいて地蔵菩薩もそのうちである

そう、過去の歴史をカスタマイズした原神でまだ稲妻=日本に仏教が存在しないのだ

そもそもスカラマシュの衣装はどうみても中国の僧衣である

 

じゃあ東方プロジェクトに地蔵菩薩はいるのか?

第16作目のシューティング4面ボス「矢田寺成美」のテーマ曲が「魔法の笠地蔵」である

そのステージをyoutubeで見ると謎の女性が成美に意思を与えて戦わせてる

成美とスカラマシュは性別は違うが似てなくはない

そもそも東方はシューティングゲームでスカラマシュは「散兵」である

 

・プレイアブルキャラになる可能性

地蔵菩薩ならなくはない

日本の仏教のイメージの1つ

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

正岡子規の俳句である

「鐘」がイメージなら合う武器がある

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220414164852p:plain

原神(げんしん)攻略Wiki|ゲームエイト (game8.jp)

HPオプションの両手剣であるが原神の両手剣にHPのステータスの意味があるキャラがいなく「まだ持ち主がいない武器」である

名前がまんま「鐘」

スカラマシュがプレイアブルキャラになるならいかにも持ちそうである

 

スカラマシュ登場あたりでyoutube等で「ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙」というデフォルメキャラの使用に規制がかかったらしい

その後八重神子が出る

リサは元からいてそこから霊夢である八重神子・成美であるスカラマシュが発案され東方のZUN氏と協賛開始したなら原神としてもイメージを崩すデフォルメキャラは望ましくなくそのため規制となったのではないかと思う

 

原神完結時に協賛企業がエンドロールとして流れるならいったいその数はいくつになるのか?

まだ先の未来、未来は予測するものでしかない

 

明日はバージョン2.7と2.8のガチャ予想しよかな思ってます

いつもハズレますけどね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.