【原神】いよいよ2.7アップデート【5月31日】

 

1か月ほど遅れましたが原神アップデートです

 

・メンテについての解説

朝7時~12時とありますが中国時間だと朝8時~13時です

全世界規模で同じサーバーを使ってますので本国の時間に合わせて朝に濃縮つくったり探索派遣出したりくらいはできるように配慮されてます

日本は中国と時差が1時間なんで近いことができます

ちなみに毎日の更新が朝5時で祝福とか貰たりする時間は中国では6時

朝6時に起きて濃縮作って健全になろうぜ!っていうことです

鉱石の位置を教えてくれる人は日本では朝7時更新、中国では8時更新

出勤や登校前に鉱石拾うとかアホなことすんなというまさに健全なタイムシフト

 

・実はメンテ時間は伸びたほうがお得という考え方

メンテでなんか原石貰えるでしょ?

あれ実はメンテにかかった時間を基準に1時間X60個貰えるんです

昔の艦隊コレクションみたいに48時間メンテなってしまったら2880個

これ課金だと6100円ですよ?

んで原神のメンテはもう予告してた時間よりいつもかなり速く終わらせる

いったいどんくらいの人員がつぎ込まれてるんでしょうねえ

しかし…

 

・私は次のメンテはギリギリまで時間はかかると思う

まず上海ロックダウン急遽作られたリモート制作システムでは限界がある

そして今回の事前アップデートの容量がかつてないくらいでかい

おかしい…マップは増えるようなこと書いてなかったはずだ…

なにか大幅な改革があるのでは?と予想してます

 

・31日メンテということは6月1日に深層螺旋(エンドコンテンツ)の敵の入れ替えがあり得る

9層と10層は3.xまでこのままだと思います

31日の夜蘭と魈のガチャが開始しそのまま1日に螺旋更新日

11層と12層はいつもそのときのガチャキャラ優遇にできてて人によっては「ガチャ引いてでも達成したい!」という方が出るようになってます

まあ慌てて引いてもリソースも課金しないと育成間に合わずけっこうお高くついてしまうもんですが

私はその時点の螺旋に捕らわれず長い目でキャラを取って育成し素敵なチームをつくるべきだと考えます

一応2.0から全て螺旋★36の経験からです

ガチャ引くにも31日にお祭り騒ぎより1日以降に慎重になるべきかと

私の予定は2.7の終盤の2.8の予告TV出てから考えます

2.9で草時代な可能性もあるんでうかつには…というところ

 

・夜蘭について

爆発で行秋のようなことができます

女の子縛りしてる方には行秋坊ちゃんの代わりが出る美女で嬉しいかも?

ただ「ダブルで蒸発」となると考えものですね

問題はディフェンダーで螺旋では鍾離、ベネット、トーマの3択です

トーマは蒸発編成では宵宮専用です

ベネット+ディルックはいまいち

というか刻晴もディルックも「初心者向けキャラ」なんで螺旋で使うと逆に「上級者向け」になるくらいDPS出にくいんです

私は12層の1~3でストレートではないけど全て刻晴と風主人公で星36を達成しようやくHoYoLABの深層螺旋トピックで認められた感じです

課金なんかしたらそのくらいしないと認められないんです、40代なら敢闘賞でしょう

もっとすごい人は★4武器キャラでやってしまいます

話しはそれましたが「ディルックは螺旋に向かない」んです

じゃあダブル蒸発でベネットと誰組ませるの?いうと実は胡桃ちゃんなんです

低HPは維持しにくくはなるけどこれでディルックよりはるかにつよい

で、そっちは風サブでよくて鍾離側はアルベド

そう、ダブル蒸発組むには鍾離アルベドがいないと無理があるんです

宵宮ちゃんなんか稲妻で一番回らなかったガチャなんでマジでみんな持ってないんでトーマも生かせない

それより私は多くの方が持ってる将軍使って片方くんでもう片方を蒸発としたほうがいいと考え、そういう場合に夜蘭がいいと思います

ただ私は氷を封じられないなら往生堂氷2編成というパワー型編成があるんですよねえ

そこまで封じたら普通の人ついてこれないんじゃない?と思って夜蘭はスルーです

正体分かって人権と言われるレベルなら復刻で狙うかも

ただ★5キャラは「無凸でOKと凸らないとなの」に分かれるんで無凸で機能しないならいらないですね

そんな予算はもうございませーん

 

まあガチャ引かなくても楽しめるのがアプデなんですが

新任務で夜蘭見てハアハアいってる私が想像できて笑えないです

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.