【原神】夜蘭(イェラン)は引くべきか?【2.7アップデート新ガチャ】

いやあ美人さんですねえ

でも私は40代でそんなに精力ないんでそれより性能かなあ

 

※以下の画像は原神(げんしん)攻略Wiki|ゲームエイト (game8.jp)から

 

・スキルとチャージショットの威力がHP依存である

スキルは基本長押し駆け回ってマークを付ける

そしてスキルボタンを放すとマークが爆発しダメージを与えて水元素が発生します

スキルで34%で「打破状態」になります

その状態になるとチャージショットのチャージ時間が1/5になって即打ち可能

フィールドで敵と一定時間戦わなくても打破状態になります

まだチャージショットの威力が不明瞭ですが各攻略サイト「サブアタッカー+バッファー」と書かれれることが多いんで打破状態でのチャージショットはフィールドメインと思われます

スキルでも高速で走れる

スキルで高速移動できるキャラで★4で早柚ちゃんがいます

夜蘭は継続時間(走る時間)3秒、クールタイム(スキルを打ったあともう1回スキルを打てるまでの時間)10秒

早柚ちゃんは継続時間10秒、クールタイム6~11秒(何秒走ったかによってクールタイムが変わる)

早柚ちゃんはスキル終了時点からクールタイムが開始しますが夜蘭は不明

ですがこれ明らかに移動性能は1凸夜蘭>早柚>無凸夜蘭なんです

もろに1凸に「スキルの使用回数+1」って書いてあるでしょ?

つまり移動面では夜蘭は1凸しないと早柚ちゃんに負けると思います

 

・爆発は行秋に似たタイプ

これがどんどん打てるなら普通に強い

んで「お試し」っていうのやるとどんどん打てるから(つええー!)になる

しかしお試しって「元素発生量」が通常よりブーストされてるのが明記されてるんです

したがって行秋の完凸効果と夜蘭の1凸効果が類似と思われます

爆発もHP依存ダメ、大事なHP枠である時計を無凸だとチャージ時計にしなきゃならない

行秋も完凸しないとチャージ時計で完凸だと攻撃時計

これでむちゃくちゃダメージ違う

おそらく夜蘭は「1凸しないと完凸行秋に勝てないキャラ」です

ま、引くならまず1凸ですね

 

・その上で配布武器が…

これが夜蘭の★5武器

夜蘭の突破が会心率でこの武器のOPは会心ダメ

非常にバランスがいいです

そして書いてあることがHP増加系

これ持たせたら間違いなく強い

1凸夜蘭+★5武器=おいくら万円?

しかし配布武器が合うなら★5武器はそこまでいらない

これもう効果がわかってて基礎攻撃高めで★4にも★5にも合うもの

その上でオプションがチャージ

書いてあることは攻撃が当たるたびダメージ増加が6%→10%→14%と切り替わる

無凸夜蘭にはかなり合います

でもこれなら祭礼弓のがチャージ的によくない?あれ基礎攻撃も高いし

祭礼シリーズはディオナ以外は凸ってなんぼなんでなかなか複数はもてず祭礼弓は普通はディオナに持たせます

つまりこの配布弓、普段用でディオナと無凸夜蘭で祭礼弓の取り合いにならないためのもの

チャージ弓って祭礼弓と西風弓と終焉しかないんで配布はありがたい

んでも数値からあまりチャージ重視じゃないあくまで配布な半端な弓

 

・結論的に夜蘭は「お金がかかるタイプ」だと思われます

努力したら配布弓OR祭礼弓+無凸夜蘭でもエンドコンテンツに通用すると思うけどそれならもう持ってる祭礼行秋でよくない?

しかしまあこのゲームの真の課金源は「キャラコレクション」で次点で「武器コレクション」

明日からの螺旋で大活躍かもですがなにか夜蘭が活躍するヒントがあるはず

それは以前の私の投稿

【原神】今回の深層螺旋12の結果【エンドコンテンツ】 - ぎゃわんぶらあ大仏天鳳のゲーム部屋 (hatenablog.jp)

宵宮ちゃん使って将軍と胡桃なしでやりましたがこの螺旋は神里綾人(その時点のガチャキャラ)優遇で「通常攻撃を連打すると威力が上がる」

宵宮ちゃんも神里綾人も通常連打型だから活躍しただけです

明日たぶん螺旋の敵が一新されますが大方夜蘭が活躍する条件が祝福かどっかに含まれてます

ま、それあてにしても一時的に無武器無凸夜蘭で勝てるだけで長い目で見たら1凸+★5武器だと思います

いくらなんでも夜蘭いないと一切無理までするほどHoYoverseは鬼じゃないはず

個人的には1凸+★5武器がいけるなら引いてもいいと思います

私は予算足らないんでスルーですね

見た目が好み?なら螺旋戦力じゃない普段用で無武器無凸ですね

 

無論この考察も疑問はあります

1凸でサブOPでチャージは70族にはきつくない?

案外水付与役で割り切って配布弓無凸でやったら威力の倍率が高くていける可能性もあり

ただまあそこまでは私はチーム総合力でのDPSっていうのを重視してダメージ計算サイトですら計算不可能なんものなんでわからないですねえ

しかしこれで少なくとも無武器無凸で十分だったら★5武器+1凸で化物になるサブアタ版胡桃になっちゃう

そんなのあまり出したら原神壊れちゃうんですね

 

私は障碍者年金暮らしなんでお金なんかなくて当たり前ですが

円安で輸出する資源もなく技術力も流出しきって売るものすらない日本の国民のどこにゲームで無駄遣いする余裕があるの?って考えちゃいますね

結論的に「子供の養育費」をケチる、つまり少子化ってことなんですね

まあ人数が減る一方なら日本の総資産を割り算したら当分日本は保つとも考えられるんで自然に減る少子化が最もよい、なんて考えてしまいます

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.