ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

↑応援してくださる方はクリックお願いします!

【ドラクエ10】ここの運営は新規が欲しいと言いつつも目先の課金を搾取する

ドラテンの会社はスクエニです

スクエニは表でFF14ドラクエ10で大人しいゲーム運営してましたが

裏でガチャゲーの類でえげつない課金方針をしてたんです

その面が徐々にドラクエ10にも表れてきました

 

 

まず課題の山、新規参入者は全部やらなくてはならないんで普通の生活してたら時間が足らなくなりがちです

そこで多くの過去の課題は課金で済ませれるようになってます

過去の課題が大半終わってる古参はまだしも、新規参入者はここで躓いて辞めていく人も多いです

そりゃ月額取られてるのにジェム課金とか意味不明だからね

さらにクエストスキップ課金実装、新規目線だと金獲る気満々なゲームにしか見えませんね

 

バトルロードの参加回数も問題です

過去は絆のエンブレムと言うアクセサリーしか影響なかったこのコンテンツ

今は仲間モンスター活躍させたかったら大体フリーバッジが必要です

そこで参加回数絞ってシレ―っと豪華パッケージ出して参加権利を売る真似してます

提案広場とかでそういう意見があったんすかね?アマエビグランプリの大漁祭達成で少しばかり参加権利の配布がありました

 

炎上したベルト課金、これの炎上元は「モンス用ベルト課金したのにモンス弱体ってなんなの?」

これで臆した運営はモンス関連のアップデートを行わなくなりました

古参の声が大きいゲーム、炎上されたらこの運営はビビるんです

 

元はバージョン5時代に青山Pから「FF14とどうしても比べられるんで売り上げが無いと開発資金を上から絞られる」と言った発言からです

その直後に修練(課金で取得経験値が増える)と緑の鍵(課金でコインボスの報酬が増える)が発売

鍵のほうは今は売れてないみたいだけど修練は相変わらず売れてるようです

今現状、FF14も同時接続数が右肩下がりで現在のドラクエ10と比べても売り上げは大差ないはずです

でも課金方針だけはどんどん深めてく

正直ね、課金で差が付けばつくほど一番締め付けられるのは何も持ってない新規参入者なんですよ

新規が欲しいなら新規に課金を求めるようなことはしないで欲しいです

サービス悪いけど月額で安いから…と我慢してたユーザーも多い中、これでは客離れは当然ですね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.