【ドラクエ10】天地雷鳴士は本当にコインボスで席は無いのか?

天地雷鳴士は以前は万魔専用、万魔がミステリードールで放置になってからは一部のモンス入りエンドボス攻略で使われる程度って感じになってます

異界アスタルジアではスタンできる味方キャラを入れてカカロン出して放置している人も居ますが

攻略サイトに「天地雷鳴士はほとんどのコインボスに行ける」ってあるのにどうなってるの?

 

・ソロ(サポート仲間)ならマジでほとんどのコインボスを倒せる

マジックバリアフバーハ(カカロン)を1人で兼任できるのがでかいです

でもソロだと倒せるのになんでパーティに入れてくれないの?

 

マジックバリアよりガーディアン入りのほうが良くなった

これにより普通のパーティから席が無くなったんだと思います

でもね

 

・回復役やってるとげんまが欲しい

サブヒーラーに誰かに旅芸人させると、極端な人が多いんですよ

私(僧侶)の役目を奪う勢いでハッスル連打しかしない人と

ブーメラン投げてばっかで脳筋な人と

それより、5人目のメンバーとしてほどよく回復蘇生してくれるクシャラミORカカロンのほうがずーっとやりやすいんです

 

・最悪の場合、げんまが居ないとほぼ立て直せない

4人が一気に全滅ってことは少ないです

大体は僧侶に天使かかってて自動で生き返るんで1人残る

でも1人残っても、誰かを蘇生すると自分が死にまた1人になるの繰り返しばっか

そこで奇跡の逆転は難しい…のですが、不死身のげんまが居たらこのザオリレー(蘇生リレー)してる間に他の人蘇生してくれて大体立て直せます

なお踊りや占いやガーディアンを蘇生し全体蘇生期待して葉っぱ使われた時の絶望感()

このことから、「初心者向けコインボス構成は天地入り」と言うことで攻略サイトに「天地はコインボスに大体行ける」になってるんだと思います

 

つまりガチ勢に不要なだけで初心者・ライトプレイヤーならかなり必要な職だと思います

ガチ勢の声がでかくて天地嫌う人がなぜか多く、それで天地の席が初心者・ライト勢からも奪われて行ったんだと思います

自分たちの力量に合わせた構成なんてのはどんなゲームにもあります

初心者・ライト勢2人以上入ったら私は天地入りを勧めます

げんま消す攻撃してくるタイムマスターは別ですが、あれは昔で言うギュメイ将軍ポジの弱いコインボスなんでどうでもいいでしょう

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.