【ドラクエ10】7.1で新素材!?出るの!?

いやあたぶん出ると思いますよ

7.0は武器のターンだったんで裁縫レシピが追加されておらず、たぶんバージョン7版の裁縫素材「草」が出てないんじゃないっすかね?

 

・7.0当初、武器鍛冶が使う鉱石と木工が使う枝が追加された

これはけっこう話題になりましたね

初日相場なんと1個数十万!

キラマラコースが未開拓な時期でも数個くらいは拾え、1週100万以上が見込めたとか

草の新素材が出ても同じようなことになるんではないかと

 

・素材の値段が製品の値段に直結する

初日相場は武器系は未錬金1000万以上、錬金済は準理論値で1億以上なんてなってました

準理論値を作った知り合いは「初日なら売れる!」と張り切ってたようですが、売れたかどうかは知らないです

新草が実装されたら新防具の裁縫製品も似たような状態になるかと

防具は新装備追加時、鎧は防具鍛冶確定、ローブは裁縫確定、他3種は防具鍛冶が1種裁縫が2種というのが恒例になってます

防具鍛冶担当の1種が前回と同じ装備系列だったことはあまりなく、前回は道着だったので7.1では盗賊系または旅系だと思われます

え?道着って次はみんなが欲しがるターン短縮系って噂だけど高くなるの?と言うと全くその通り

ただし素材がだんだん飽和していけば値段は下がります

新道着は期待してるから初日からガンガン作るぜ!だと値段が下がる前に売り切らないと赤字なんてこともあり得ます

値段が先に落ち着くのは当然防具鍛冶系なんで、私はそっちが落ち着いたら狙おうと思ってます

 

・新素材って最新エリア行けないと関係ないよね?

そうでもありません

前回の新素材実装時、なんとなくバザー見てたら99個売りは安定しててバラ売りが激しい乱高下となってました

これ梱包屋って商売のせいです

バラ売りより99個売りのほうが値段が高い傾向にあるため(職人勢が99個売りばっか買うから)

バラ売りの安いのまとめて99個にして売って利益を出すのが梱包屋

そんなん儲かるの?と言うと普段はそんなに儲かる商売ではないんですが

単価が数十万とかいう新素材の実装時の相場だと、1スタック=99個で百万~数百万儲かるとか

1スタック買うのに数千万かかる商売なんで当然であります

ただしライバルは相当多いですよ?やるなら粘り強くやりましょう(私はやる気なし)

 

新草たぶん出るんじゃないかなから色々考えてみると

色んな商売が潤う経済の起爆剤とも言えるのが新素材です

初日は新防具高いから様子を見ると言う人も、最新エリアにいち早くいって新素材拾う等している方が7.0では多かったです

がっつり儲けていこうぜ!ですがまあ私は私流の金策します

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.