【原神】バージョン3.0深層螺旋に挑む!【エンドコンテンツ】

まず昨日の予想が当たったかどうかについて

heavenlythunderphoenix.hatenablog.jp

 

見事に大半外れたでござる(´;ω;`)

唯一当たったのは「12層で草優遇をやってこない」

9~11、全部草優遇でござった

9と10も敵が一新され3.x中はこの2つの層はこれ固定だと思います

 

・9層

 

2.8まで上ベネット単騎下ノエル単騎でやってたんだけど

3間のタイムが5分残しじゃなく7分残しにされてたんで自信なくて両ペアにしました

上がウェンティで巻き込めるのばっかだから入れてみたけど

ウェンティで巻き込むと敵が舞い上がってベネットが殴れないでござる(´;ω;`)

 

・10層

 

ここも2.8まで両ペアでやってたのを自信なくて両トリオにしました

上は数が多いのでゴローで強化したノエルで殴って行秋の水剣で追撃

下は水耐性の敵がいたので水を使わず高ダメージの出せる溶解にしてみました

ベネットがヒーラーモードじゃなくアタッカ―モードのままで行ったので少し死んだでござる(´;ω;`)

 

・11層

 

上は水棲生物がいるし凍るのばっかなんで凍結

最初アタッカ―は神里妹でやってたけど2間で飛んでるの出て攻撃届かーん!ってなったんで甘雨ちゃんに切り替えました

んで下はアタッカ―宵宮でやってたんだけど3間の迅雷樹の頭のコアの壊し方がわからーん!ってなって究極爆裂胡桃でごり押ししました

これ迅雷樹の対策書かないと螺旋の記事ばっか書いたこのブログの面目立たないですね

たぶんチャージショットで壊すんやないかな?って思ってますが

そこで地脈異常が草ダメージ増なんで、もしかして雷のコアやバリアは草で壊せるのか?って思ってます

 

・12層

 

飛んでるのがいないので(遺跡タイプの浮遊型は普通に殴れる)上のアタッカ―を神里妹にしただけです

下のこの構成、水2人の水共鳴がHP増えるものになって3人もHPで火力があがるキャラが居るんで大幅強化された編成です

3間のマッシュラプトルで起こる開花の自爆ダメージに鍾離シールド耐えれるのかな?って思ってたけど

別に悠久2貴族2火力槍でHPパーツは時計だけで余裕で耐えれたでござる

 

・私が皆さんの参考になる螺旋記事を書くには縛りプレイしなきゃならない

私はプレイスキルが並み程度なんでなるべく誰でも可能なのを紹介もできるんですが

強すぎるキャラ使ってたら参考にならないです

いくらなんでもこれではね…

ま、刻晴ちゃんやディルックは完凸だけどそれでピックアップ★5の無~1凸相当なんで刻晴ちゃんチャレンジと迅雷樹のコアの破り方でも研究しようかと思ってます

1つ言えるのは、2.8で12-3で出されたギミック「停滞の水」が随所にあって9と10にもありました

これはその水を受けたとき出る赤いアイコンがついたままスキルや爆発を撃つと次回以降のCTが倍になってしまうもの

これを剥がすにはジンかベネットの爆発、9と10に苦戦する初心者さんにはこの2キャラが鍵となるでしょう

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.