【原神】聖遺物ガチャ・原型ガチャの仕組み推測

・また推論だらけですご注意ください

原神のガチャはキャラ・武器の現物だけではありません

防具にあたる聖遺物(アーティファクト)は秘境で出るガチャ品です

週ボスで出る原型というガチャ以外の武器の素材もいわばガチャです

他にも育成素材のドロップ数が運だったりガチャの塊ゲーです

 

・聖遺物ガチャの確率は統計で出てるのは大方間違ってる

どこかの国で統計あったけどみんな「それは違う」と非難ごうごう

なんでこうなったかというと全秘境の平均値を出したものだったんです

このゲームは明らかに渋い秘境・渋い聖遺物が存在します

それは冒険ランク58~59になれば経験で気が付くけど統計取るような頭硬い人はそもそもそんなにゲームやらないんです

 

・それは違法じゃないの?

日本にドラクエ10というネトゲがあり福引というガチャシステムがあります

これ普通に引くだけなら無課金で10連回せるけど課金して回す場合のみスペシャルモードの福引が引けるんです

さらに福引の配布枚数増やして100連だの1000連だのを課金専用にする

で、アイフォンでもできる便利ツールで課金できたんでアップル社の圧力で正確な確率を公表しました

特賞なんかなんじゃこれ?っていう超超低確率、GOJAの規約の5万円または500連で当たりが出るに完全に違犯してます

ところがドラクエ10のスクエア・エニックスはなにも処罰されなかったんですよ

これは無課金で回せる比重の高いガチャは確率を弄りまくっても一切法に触れない」ということです

 

・したがって原神だって聖遺物の確率を弄れる

火魔女という聖遺物はとにかく渋いです

他に渋いのは最近だと華館

んで新装開店のノリで秘境がオープンしたり合うキャラが出るとサービスしてるようです

そういう面で原石=ガチャ石を割って樹脂=スタミナを回復させるのが有効になります

 

・それで利益になるの?

原石割りは1回割ることに樹脂60(8時間分)が得られます

1日6回まで割れて1回目50個、2回目と3回目100個、4回目150個、5回目と6回目が200個となります

1日に一気に割らせる休日しかまともにできない仕様じゃなく樹脂を課金で得ても毎日コツコツです

1番高い12000円の原石で1.5円足らず、6100円ので1.57円くらい

普通のガチャゲが16時間分つまり原石を2回割るのに必要なガチャ石の値段は安くて300円

つまり1日1回は激安で2回目と3回目は妥当な値段です

3回以下だとゲーム内の無課金配布分と30日で610円の1日100個はなくなることはなく4回目以降が追加課金で割る分です

1日450個≒675円、30日で2万円ちょいです

しかもこれ何も考えずやるとガチャを回す原石がなくなりガチャ回すとき18000円支払うことになります

そう、割らなきゃ―って毎日フルに割ると月額で3万以上かかっちゃう

聖遺物は地獄の樹脂消費量、普通は気長にやるしかないんです

そこで渋い聖遺物を無微課金で狙うと完成までマジで数か月かかります

フル割りだとこれが3分の1以下の期間になるんです

 

・そこで中国国民が「情報開示しろ!」と言ったら堂々と公開する

ドラクエ10だって情報開示してお咎めなし

いくら人民が文句いっても原神運営は平気そのもの

そんなの弄るないうのが無理

それでも攻略法みたいなのはあるんでまだ良心的

大体渋い聖遺物は強くて妥協がゆるされたり代用品がある仕組みです

 

・原型ガチャについて

このゲームには無微課金向けの★4武器として鋳造武器があります

5個重ねて精錬5にするとかなりのパワーになる武器もあり

で、それ現在6種いる週ボスという「週に1度しか報酬の貰えないボス」からでます

無微課金にとっては希望だ!と毎週全部やるかたが多いんですが実は…

 

・原型は初心者のうちは結構出るがやってるうちにすごく確立が下がる

一説には0.13%まで下がると言われてます

1000回やって1個ちょいですよ?

週ボスは週3回までは30樹脂でいけて他報酬見るとコスパがいいんですが4~6回目は60樹脂となりコスパ極悪です

古参には初期3ボスは原型のみ、初心者ならともかく半年以上このゲームやってて週3回以上いって0.13%の原型だけ狙うのは愚策です

その確率がわかってから私は週3戦しかしてません

新型はまだ専用素材が意味あっても旧型なんかもう原型以外価値ないです

聖遺物も出るんですが樹脂60はどうにも重いんです

1日の自然回復量が180なんで60X3で全部使ってしまうからです

 

・新しい鋳造武器の種類だしたら原型確率はリセットしてくれると思う

この運営はそこまで鬼じゃないんでこういうことは普通にありえる

だってこの確率のままじゃ古参はろくに鋳造作る原型なく合う武器が★5しかなかったら万単位払うしかなくなる

少なくとも3.xで新鋳造が出る予告出ないと週に3回X30樹脂にとどめておいたほうがいいです

 

パチンコは現金が絡むんですがガチャゲーは無課金でも遊べます

でも同じギャンブル、あなたは渋い台とか打つ気しますか?

まああくまで確率で出る人は出るんで認めない人多いですけどね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.