原神のガチャの仕組み【確変・天井・確定】

パチンコのような派手な演出はない場合が多いですが原神に限らずゲームのガチャの確率には仕掛けがある場合が多いです

そもそもパチンコ業界のほうがこういう仕掛けをゲームから模写しそれで派手なエフェクトを付けたのが「演出」の起源です

 

・ピックアップ★5キャラ

天井(必ず★5が出る)は90連ですが期待値は80連程度で90連行く前に出ることが多いです

それは高確率ゾーンがあるから

図解するとこう

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220416230810j:plain

つまりこのエリアの確率がかなり高く90連行かない場合が多いんです

 

★5が出たからピックアップキャラが必ず出るわけではなく50%の確率でピックアップが出て50%の確率で恒常ガチャからでる5体の★5キャラのどれかがでます

ピックアップがでなかった場合をすり抜けと言い次の★5はピックアップが確定で出ます

この回数は全て次回のガチャに引き継がれます

 

ピックアップされた★5キャラは基本的に他のガチャでは出ないです

 

・ピックアップ★4キャラ

★5が高確率になって天井が10連になったものです

しかし3種出るため確定はありません

すり抜けた場合は恒常ガチャで出る★4キャラ・★4武器のどれかがでます

期待値的には70~90連で3体くらい

しかし150連でやっと1体出るばあいも逆に40連で7体出る場合もあります

 

ピックアップ★4キャラは新キャラでもあとで恒常に登場し出ます

★5キャラより再登場の頻度が高く(例外あり)いつでも取れるという人もいます

★4キャラは全てのガチャで出る可能性があります

 

・ピックアップ★5武器

天井は80連、確変ははっきりしませんが64~66連から始まり70連で終わりです

すり抜ける確率は25%、すり抜けたら恒常で出る10種の★5武器のどれかがでます

体感だとすり抜ける頻度は少なく感じます

 

75%でピックアップ★5武器が出る…のですが2種あってどっちが出るか運です

一応選んだ武器が確定で出るシステムがあるんですが3回★5を出す必要があり無微課金で確定は無理ゲーだと思ってください

なぜかというと★5武器は確定だけ次回へ引き継がれないんです

 

ピックアップされる武器は恒常でもでる10種の場合とその他の武器ガチャ専用武器があります

深層螺旋と言うエンドコンテンツ目指すならいずれ武器も引かないとです

お金がかかるんじゃなく原石の分配です

日本ではここが勘違いされ無微課金は武器ガチャを回さない「臆病者」呼ばわりされてます

まあ深層螺旋やらないならキャラも武器も適当でいい(調べなきゃならないのは聖遺物という防具のセットとメインOPくらい)なんですがエンドに興味ない方がなんでガチャにこだわるか私にはわけわかめです

 

・ピックアップ★4武器

武器★5の確率が高くなって天井が10連になったもの

ピックアップされるのは5種の武器で★4キャラ同様確定がありません

しかし★4武器が合うキャラもいるし合う武器じゃないとすごく弱いキャラもいるゲームなんでキャラより優先度は下がるけど引くべきガチャが武器ガチャです

個人的には★5武器は片方当たり、★4武器は2種当たりで引くべきと思ってます

 

武器ガチャ専用★4武器は一部だけあり他は基本全部のガチャで出ます

 

チキンレース

確変が高回数になってるのを利用して★5がいらなくても★4だけ狙う逆ガチャです

キャラは70~73連で止めるもので73連までに★5キャラが出る確率は約35%もありけっこうドキドキです

武器の確率も似たようなもんじゃないかな?

これなしにエンドで勝とうとするとかなり高ランクにならないと無理です

 

・恒常キャラ・武器

★5の天井は90連、確変もキャラピックアップと同じ

60%で10種の★5武器のどれかが出て40%で5種の★5キャラのどれかがでる

確定は★5であろうとなし

★4は高確率になり天井が10連になったものです

基本的に「狙う」ということができないんで回すべきガチャじゃないです

しかしアンバー・ガイア・リサの3人の★4キャラは重ねたくても恒常ガチャからしか出ないです

回すのは普通は恒常専用ガチャ石分のみの方が多いです

 

・スターライト交換キャラ・武器

武器は各5種の黒岩シリーズ・旧貴族シリーズが月が変わるたび交代で出ます

キャラはアンバー・ガイア・リサ含む12キャラが毎月2キャラずつでます

武器は各3個まで交換可能(合計ではない)

キャラは各1体ずつ交換可能

これだけでアンバー・ガイア・リサを完凸しようとすつと3年かかります

武器は精錬は3か月でMAXできますが一般的に精錬する意味がないと言われる無微課金救済武器です

これらをガン無視してスターライトを全てガチャ石に交換するのは賛同しかねますね

_______________________________________

なにこれ運ゲーの塊のギャンブルゲーじゃない?

全くそのとおりです

でもしょせんゲームでガチャ石相当のものが月1万円以上無料配布されてるんですよ?

パチンコや競馬やるのとどっちがいいですか?

未成年には前も書いたとおり課金額制限もあります

というか他のガチャゲーって天井が300連だったり天井なしの無限ロードもありますよ?

というか原神の生まれた中国はゲーム規制が厳しく、過去90日間のデータを完全に保存が義務で「確率を公表しろ!」で全部公表しなきゃで極悪ガチャなんかできないんです

だから安全…と言っても頭の硬い人から見たらやっぱガチャゲーなんですよね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.