【原神】鉱石の位置を教えてくれる人(NPC)の位置【モンド・璃月・稲妻版】

参考資料 原神  Wiki* (wikiwiki.jp)

 

おそらくこれ以上は稲妻時代には増えないと思います

草時代以降は増えるかもしれないです

 

原神を知らないプレイヤーに一応解説

原神は武器のレベルを上げるのに「魔鉱」という素材アイテムがいります

その素材が鉱石

自動で拾ってくる探索派遣もありますがたくさん拾うにはゲーム内で探します

その在処を教えてくれる町の住人(NPCと呼ぶ)の一覧です

 

まずは3国の町の鍛冶屋

町の鍛冶屋だけは毎日必ず教えてくれて一度に3~4か所教えてくれます

更新は朝7時、教えてくれるのは1日1回ずつ

 

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315121053j:plain

 

このマークがついてる位置にあるのが鍛冶屋

鉱石を武器の強化素材である魔鉱に加工するのもここです

 

・モンド ワーグナー

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315121215j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315121234j:plain

 

一番最初に出会う鍛冶屋

頑固一徹で2度目を聞くと「知らん」というしぶいオヤジ

弟子いるんだけど遊んでるようにしかみえない

ちなみにモンドはヨーロッパがモチーフだと思われます

 

・璃月・章

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315121555j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315121625j:plain

 

寒峰鉄器の若き鍛冶屋、非常にまじめ

璃月は中国がモチーフ

 

・稲妻 創

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315121804j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315121834j:plain

 

稲妻は日本がモチーフ

章に負けず劣らず真面目

天目十五というのが師匠だと思うけど実際のとこ話しかけるのに邪魔

 

・その他

上記3人は毎日必ず複数個所ずつ教えてくれるんですが

以下のキャラは教えてくれるかはランダムで教えてくれても1か所ずつ

しかし経験上教えてくれる確率に差があります

 

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315122413j:plain

 

このマークがついてるとこいいるように「ピン」というものをマップに立ててます

 

・モンド ドゥラフ 教えてくれる確率 高

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315122511j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315122621j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315122637j:plain

 

昼と夜で位置が変わりこの2か所どちらかにいます

時間は時計を操作して昼夜切り替えましょう

狩人でストーリーにも関わります

 

・モンド デービー 教えてくれる確率 低

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315122801j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315122814j:plain

 

行くのが面倒な位置で教えてくれないことが多いです

途中に鉱石が沸くポイントがある(つるはしのマーク)のでチェックはついでにできます

 

・モンド ドゥーラン 教えてくれる確率 低

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123055j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123108j:plain

 

任務ででてくるパチというキャラの隣にいます

時間によっていないことがあるんでいなかったら時計で時間を変えましょう

行くのは面倒だが途中にヒルチャール系複数と守衛1体いるんで素材ついでに訪れることも可

 

・璃月 鉄腕 教えてくれる確率 高

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123425j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123459j:plain

 

群玉閣から落下すればすぐいけます

 

・璃月 石壮 教えてくれる確率 中

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123643j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123706j:plain

 

少し遠いがけっこうな確率で教えてくれます

 

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123754j:plain

 

周囲に鉱石系素材も落ちます

 

・璃月 判官 教えてくれる確率 低

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315130403j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315130415j:plain

 

建物の裏に鉱石が出現してることもあります

 

・稲妻 秋月 教えてくれる確率 高

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123901j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123917j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315123930j:plain

 

離島にいる鉱石商店の主、鉱石の販売もしてくれます

基本かわなくていいのですが初心者さんが重要アイテムをつくるときの素材や鋳造武器を作ると不足する白銀はたまに役に立つのです

 

・稲妻 幾原 教えてくれる確率 低

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315124222j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315124236j:plain

 

九条陣屋にいる刀鍛冶

下の名前の読み方は「がい」?

 

・稲妻 宮崎三郎 教えてくれる確率 低

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315124447j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315124508j:plain

 

藤兜砦の刀鍛冶

 

・稲妻 香川 教えてくれる確率 低

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315124633j:plain
f:id:Heavenlythunderphoenix:20220315124647j:plain

 

海祇島にいる兵士

稲妻は順次開放式のMAPでこの地域はあとで追加されました

 

・他では確認されてない

セイライ島に藤原という女性が任務で登場し鉱石の位置を教えてくれるような雰囲気がありました

しかし藤原は任務後消えてしまった

おそらく藤原も鉱石の位置を教えてくれるキャラとして用意されたが香川までで十分な鉱石の数を確保できていたので消えるようにされたんだと思います

鶴見以降の世界には全く存在は確認できないです

 

これを全部回って少し自力で探した鉱石ポイントを追加すれば生産数は毎日MAXにできるんです

ポイントは星3魔鉱だけじゃなく星1~2も作ること

グレードの低いのはゴミなんかじゃなく微調整用

1日に全部星3でも全部星2でも全部星1でも合計経験値は誤差

星3が主力には違いないですが星2以下をゴミ扱いすることはないです

 

足りるか足りないかは人によるんです

私は探索派遣でフルにモラ(お金)を稼ぎ鉱石はゲーム内で拾ってるのですが

そのせいかモラに困ることがかなり少なくなったのです

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.