週課とか言う言葉があるのがドラクエ10の特徴です
普通のゲームはそういうのあってもほんのちょっとなんですが、ドラクエ10のはいくつかあります
それぞれが20~30分ほどかかり、ながーいことやらなきゃなんで苦痛に感じることもあります
私はストーリー進めなきゃとは思いつつも、ストーリー進んで週課が増えるのが怖かったりします
なんで週課を繰り返すシステムなのか?
それは月額課金のゲームだからです
みんなに長いこと続けてもらうのが収益のミソなんですね
ユーザーはもっとハムれる(一気にやれる)コンテンツを望んでます
しかしそういうのは賞味期限短いんでどんどん出す開発費が無いんですね
開発費あった時代に何やってたんだ!?というと週課を増やしていたり
昔の週課はツールで無料消化ができたりもするんですが、最近は課金ばっかです
新コンテンツのアスタルジアも一見ハムれるコンテンツに見えて、実は毎週2回を繰り返すのが正解だったり
こういうコンテンツばかり出す体質をなんとかして欲しいものですね