【ドラクエ10】今日は頑張らない2【体験版】

 

前の日に魔塔で耐久攻略なんかやったせいで疲れてしまい、今日はあまりプレイしていません

ストーリーも体験版で行ける範囲は終わったので、製品版まで何してようかなと思案中です

今回は旧装備について

 

私が以前このゲームをやっていた頃は錬金石を使える装備の原価は緩和されてなく、はっきりと安い装備は結晶装備用だったんです

ところが相場を調べてみると、今はレベル100の装備まで原価が緩和され未錬金は20万以下のものが多いです

私はまず道着系とローブ系から育てようと思ってまして

これなら格安でトライバル(96道着)やカテドラル(99ローブ)が繋ぎとして入手出来るんでは?と考えていました

しかし実際のバザーをツールで(体験版ではツールでしか相場が見れない)見てみると

市場に物が無いかあってもぼったくり品ばかりという感じ

体上の呪い100即死60でいくと、トライバルは3成功の150万以上の超ぼったくりが1件だけあって他は全く無し

カテドラルはそこそこ出品数がありましたが、錬金石90個で補修する失敗品が27万

3成功だと100万近くしました

これ未錬金が20万くらいなのにどうなってんだというと

錬金の耐性って2失敗トントンで1回成功が増えるたびに数十万の儲けを取るんです

なので負けが無いのが耐性錬金ですが、この現状を見ると原価を緩和しても新規目線だと高いと感じるものです

市場が旧装備は過疎りやすく、売れにくいけど値下げ競争も少ないんで高いままなんですね

そのあたりの装備はセット効果が優秀なはずなのに、原価が7倍も違う装備のほうがなぜ選ばれるかというと

最近のコンテンツは防御力が重視されやすくなり、新しい=防御力の高い防具がいいようです

レベル100より上の装備でどれがいいかと言うと、サイトにより評価が分かれるようです

 

これでは新規勢は結晶装備着てるかゼルメア装備着てるしかないですね

耐性スカスカマンになるけど仕方がないです

私も当分の間は耐性スカスカマンかなあ

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.