私が復刻で一番ほしいキャラ

・岩構成におけるアルベド

完凸ノエルの聖遺物は実はミスって重撃うたないなら逆飛び4より剣闘士4のほうが若干強い

逆飛び4が40%のバフに対して剣闘士4が35%なのになぜこうなるか?

完凸ノエルの攻撃力の基礎は攻撃+防御で完凸することで防御のほうが影響大きくなるだけ

逆飛びの2セットは無駄に硬くなるだけで剣闘士2セットの攻撃18%は普通に全体の5%を超える

これが正確に出るダメージ計算サイトはげんかるくのみ、他はあてにならなくなってしまった

攻撃18%+バフ20%がバフ換算34%台なんでそういう場合逆飛びが有利なんです

華館4はたしかに強いが剣闘士4との5%の差は古参だとまず埋めれない(原石1日3回割るでおおよそ半年はかかる)

よってノエルは剣闘士4でいい

一斗は通常だけが武器じゃないので剣闘士4は合わないがノエルから回復とってパワーを上げたキャラで適当な聖遺物で勝てる

ただし空振りしやすいパワーヒッターなので変化球のエンドコンテンツきたらあっさり役立たず

 

ここでノエルのアルベドいない場合の構成

岩元素を生む仲間3人です

ノエルは80族で元素を生まないのでこれだけ元素を生むキャラが必須

西風大剣や天空大剣でノエルのチャージを補うとパワーを失う

すると先生も他元素で結晶バリアできるキャラもいなくて岩共鳴の効果のバリア時火力UPが効果薄くなる

一斗は元素発生量があるんで先生または他元素でバリア役を組める

 

アルベドの岩元素発生量は実は約2キャラ分もありノエルで螺旋で勝つためにバリア枠を組むのに必須キャラ

まずここでアルベドが欲しい

 

・反応火力におけるアルベド

この鍾離という岩元素のディフェンダーで一部除いた「反応火力のパワータイプ螺旋」で勝つのに有効

普通は蒸発を組むと水が残ったり岩がついたりで肝心の炎を拡散して翠緑の影4セットで耐性を下げるのが難しい

アタッカ―ディルックの場合ディフェンダーベネットでスキルと爆発を撃つと1回目で元素が消え2回目で炎がつき拡散が可能になる

アタッカ―宵宮ディフェンダートーマも同じコンセプト

胡桃のみ血梅華という炎付与延長効果があり鍾離と組んでも炎拡散ができる

だからこの2人が往生堂コンビって面もある

宵宮がデスられてたのは行秋風鍾離って火力の出ないビルドで戦わされてたから

 

アルベドは鍾離というバリアキャラと組めば岩共鳴というバリアで火力があがる要素があるだけでなく

拡散せずとも簡単に味方の熟知を上げてあらゆる反応火力が上げれる

アルベド+鍾離で組めば蒸発においては単体火力では無双になれる

風のような拘束力はないが万葉とはまた別のぶっ壊れキャラである

 

宵宮ちゃんについては代案があるんで少し育成してるキャラがいる

雲菫は通常バフを持ちノエル構成におけるゴローの代役や通常が武器の宵宮やレザーも生かせそう

ということはゴローは一斗の専属サブになる…

今回ガチャに登場したレザーは久しぶりの登場

レザーは物理キャラだけどよりパワーのあるロサリアやエウルアといった氷物理キャラの登場でエンドコンテンツから一線を退いた

そしてつよすぎる2キャラを封印するように毎回エンドコンテンツに物理耐性の高い敵が設置

しかし全部のキャラが調整され上方に向かってるのにエウルアとロサリアはそこまで上方されず最近は螺旋での活躍を聞かない

最初は新規物理キャラを売るためにレザーと格差があったがなくなってると思われる

つまり久々に登場したレザーを売る気満々でサブとして最高のロサリアさんも出した

ただし強い物理★4とは★5武器を持ったキャラ

★4のほうが基礎攻撃が低く★5武器の高基礎攻撃が生かせるので当然である

★4で安く済ませるぜ!でエンドで★取ろうとすると★4アタの場合逆にお金がかかるので注意

キャラも武器も★4でいいのは煙緋ちゃんであるがアルベドでパワー、風キャラで拘束力とかやらないとまず勝てない

ウェンティの場合、台風に飲まれた敵に煙緋の通常は全弾HITしてやばいが宵宮はそれ以上である

 

私の大本命は白朮、ゴローは一斗育てないとアルベドのあとになってしまった

正直華館は辛すぎてリソース課金必須

少し払えば手持ちキャラのレベル天賦を上げ装備を与えその力の秘密を探れるのでやるか思案中

計画的にリソース課金すればガチャには影響でないのは言うまでもない

リソース課金なんかしたら6100円で1キャラ育てるキャラ追加可能で問題になるのは魔鉱くらいなんですが魔鉱は明らかに緩和されつつあります

せっかく引いた武器を魔鉱足らなくて上げれなかったら武器売れないからね

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.