【崩壊スターレイル】オート戦闘のAIはわざと少しアホにしてある

 

崩スタのオート戦闘、便利ですよね

でも厳しい敵との戦闘では最適解でない行動をして苦戦したり

現在のAI技術はとても進んでおり、もっと優秀なAIにできるはずです

なんで少しアホにしてあるのか?

 

・プレイヤーが操作することに意義を与える

別ゲーでもあったんですが、AIが優秀すぎるとプレイヤーが操作する意味がなくなります

要は簡単にAI以上の操作ができて俺ツエ―できるようになってるんですね

全部AI任せでは放置ゲーみたいなものになってしまいます

 

・編成での工夫もそういう意義である

混沌の記憶と言うコンテンツや、戦力的にギリギリの場合の模擬宇宙ではテキトー構成ではクリアが難しいです

プレイヤーが編成し操作し工夫する余地を与える、これがゲームと言うものです

 

まあはっきり言って「全部オートにせいや!」とか言う意見はやるゲーム間違えてます

そういう方は放置ゲーやりましょう

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.